FC2ブログ

【2015年桜巡り・番外編】 滝桜周辺の名桜たち

本日は昨日の午後からの荒れた天候から一転して、好天の朝という予報が出ていましたので、先輩カメラマン・サッチンさんと、お仕事前の朝駆け撮影をして来ました。 まあ見事に予報は外れてくれまして、5時に出立した頃から雨が降り出し、コチラのキモチも曇りがちでしたが、滝桜周辺を巡って参りました。

紅枝垂れ地蔵桜 [2015/04/16]
[2015/4/16 紅枝垂れ地蔵桜]  <↑ Clickで拡大>

行ってビックリ!(゚ロ゚屮)屮

滝桜は既に満開に達しているのに、少し山に入った「紅枝垂れ地蔵桜」は、ようやく開花し始めたところでした。 例年なら滝桜の開花タイミングの2日遅れくらいで推移するのに、ここは例年の開花タイミングとほぼ同じようです。

伊勢桜 [2015/04/16]
[2015/4/16 伊勢桜]  <↑ Clickで拡大>

直ぐ近くの「伊勢桜」もまた然り。 こちらは地蔵桜よりも、滝桜のタイミングにほぼ一致するのが通例です。

山田の天王桜 [2015/04/16]
[2015/4/16 山田の山王桜]  <↑ Clickで拡大>

標高はやや高いけど、陽当たりの良さは上手の「山田の山王桜」もほぼ咲き始め。

返す足で近隣をサーベイしてみましたが、鮮やかな紅色でやや早めに咲くのが通例の「忠七桜」も蕾が膨らんでいるってくらいで、こちらは車から降りることもなくパス。

上石の不動桜 [2015/04/16]
[2015/4/16 上石の不動桜]  <↑ Clickで拡大>

やはり「上石の不動桜」も、ようやく開花し始めたばかりという何とも不惑のロケハンとなりましたヽ(´Д`;)ノ グルッと回ってみて、先輩カメラマン・サッチンさんと一致した考察は、滝桜のあるさくら湖湖岸周辺が、例年に比べて異常に早く開花したのではないか?との考えです。

と言う訳で、滝桜近隣の名桜は、まだこれから先が見頃です! 気温次第ですが今週末あたりに5分から7分咲き、若しくは一気に満開になるかも知れません。 後はお天気に恵まれますように!




ちょっとオマケ(*^▽^*) 三春町内はほぼ満開を迎えています。 お天気が優れなかったので、入り込みしませんでしたが、R288バイパスから見下ろせる「常楽院の枝垂れ桜」の様子です。

常楽院の枝垂れ桜
[2015/4/16 常楽院の枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>
 

御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

郡山では老舗の食堂「御食事処 不二家」さんを訪問しました(*^▽^*) 伝統の「支那そば」の美味しさに引き寄せられて暖簾を潜ることしばしばですが、定食類にも心惹かれるのはいつもの事です( ̄▽ ̄i)ゝ そんな訳で、今回はソッチに食指を伸ばして、食堂メニューのKing of Kinsたる王道メニューにお手合わせ頂きます(o^-^o)

「煮込みかつ丼 (800円)」

不二家 煮込みかつ丼

かつ丼のアタマが仕上がる直前に、女将さんから

「ご飯は大盛にしておきますか?」

と声掛けされて、一瞬の戸惑いはあったものの、大盛はいかが?と声掛けされてNOと言えるほど人間が出来ていないので、ほとんど脳髄反射の如くに

「お願いしまぁ~す♪(〃∇〃)」

と応えてしまったオレorz

そう言えば以前「支那そば」“大盛CALL”したら、ほぼ倍盛りになっていた惨事がチラッと脳裏をかすめましたが、常識的な盛り加減で登場してくれました(^◇^;)

不二家 煮込みかつ丼

溶き卵はしっかり煮固め系の正統派。 直系の大きな丼は、深さはさほどではありませんので、盛り切り載せでもされていなければ大丈夫ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

揚げ立てトンカツは程良く塩コショウの下味も効いていて、丼ツユはちょっと淡目の上品なお味です。 トンカツは総量で120g程度かと思います。 基本的な下処理はちゃんと施されていますので、トンカツ専門店さんのような肉質こそ求めるべくもありませんが、普段使いのお食事かつ丼として、充分に期待に応えていると思います。

不二家 煮込みかつ丼

あまり濃い味に馴染めない方には、品の良い丼ツユは大いに受け入れられると思いますし、本来はこれくらいの塩分濃度に抑えた食事の方が好ましいのかも知れませんね( ̄▽ ̄i)ゝ

不二家 煮込みかつ丼

お味噌汁は野菜がタップリと使われたけんちん汁っぽい手の込んだもの。勿論お味は感動モノですよ♪ 日替わりなのかも知れませんが、こんな手の込んだ味噌汁が供されるとは、恐れ入りました(⌒▽⌒;) こちらもやや塩分控え目でしたので、外食での塩分摂取に気をつけている向きには、安心度は格別だと思います。

末筆ではありますがご飯の大盛対応は、どうやらお品代に変わらず供しているようです。 家族経営の食堂ならではの、ありがたい心遣いです(#^.^#)




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり