FC2ブログ

【2015年桜巡り】 梅の里

ちょっと桜巡りから逸脱しますが、西田町の「梅の里」に立ち回り、山王桜と水芭蕉、そしてカタクリの花の様子をチェックしました。 そしたら今年は山王桜も例年になく早い開花となっていてビックリノ( ̄0 ̄;)\ 間もなく満開にを迎えるかも知れません。

水芭蕉はちょっと育ちすぎで、撮り頃は一週間前だったかも知れません。 写真として見ると、葉っぱが大きくなり過ぎて可憐さよりも力強さが主張されていてボツです( ̄▽ ̄i)ゝ そんな中、絶妙の開花期を迎えていたのがカタクリの花でした♪( *´艸`)

カタクリの目覚め #1
[2015/4/12 カタクリの目覚め #1]  <↑ Clickで拡大>

実はカタクリの花の一番良いところには、今までなかなか出会えなかったんですよ。 今回は稙密度の高さと言い、その広範さと言い、今までの溜飲を下げるに充分な見応えでした。

カタクリの目覚め #2
[2015/4/12 カタクリの目覚め #2]  <↑ Clickで拡大>

杉林の中に差し込んでくる朝陽が、木々のシルエットの間を抜いて光の道のようになってくれました。 更には朝露の演出も加わり、なかなかフォトジェニックな様相でした。

カタクリの目覚め #3
[2015/4/12 カタクリの目覚め #3]  <↑ Clickで拡大>

まだカタクリの花は徐々に開き始めたタイミングでしたが、この朝陽と朝露のある時間帯だからこそ撮り得たチャンスに思えます(o^-^o)

梅の里まつり #1
[2015/4/12 梅の里まつり #1]  <↑ Clickで拡大>

梅の圃場に行ってみたら、この日は「梅の里まつり」の開催日にあたっていて、JAの職員さんをはじめ、農業従事関係者の皆さんが開幕に向けて準備を進めていました。

梅の里まつり #2
[2015/4/12 梅の里まつり #2]  <↑ Clickで拡大>

梅の花はちょっとピークを過ぎた感がありましたが、園内にはまだまだ多くの花々が美しい花を咲かせていました。
 

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市西ノ内~

らぁ麺おかむら

まだ開店から間も無い「らぁ麺 おかむら」さんへ二回目の訪問です。 店主・岡村さんが推していた、“最もスッピンに鶏出汁が感じられる作”という、澄まし鶏出汁の塩味仕立てを頂いてみました(o^-^o)

「塩鶏そば (680円)」 ※先週で終了した開店サービスで煮玉子をゴチになりました(〃∇〃)

らぁ麺おかむら 塩鶏そば

チー油の油膜が程良くはべらされたスープからは、それと分かる鶏出汁の香りが立ちます。 前回頂いた「濃厚鶏そば」よりも軽快な香り立ちながら、シンプルさ故か鶏の風味がより鮮明に感じられました。

らぁ麺おかむら 塩鶏そば

低温調理の鶏チャーシューは「しっ鶏チャーシュー」と名付けられた同店自慢の逸品。 見ての通りピンク色の断面で、しっとりと柔らかな肉質に、下味の染みこんだモダンな仕立てです。 もたもたしていると、スープの熱で半生っぽい部位が白くなっていってしまいます(>▽<;; 何だかイイところを逃してしまう気がして、早めに頂きました。

鶏つくねは充実した旨味と風味の良さが活かされており、ショウガなどの香りで封じられていないなぁ~と思ったら、どこか爽やかさを感じさせる風味はバジルだったりしました。 これもまた手作りならではの出来たての美味しさが楽しめます。

らぁ麺おかむら 塩鶏そば

白ネギと小口ネギの薬味は、強すぎない存在感でスープの特徴をマスキングしたりしません。 鶏清湯スープの優しい旨味を、昆布の甘味を伴った旨味や、ちょっと珍しい鶏節からの凝縮された旨味が、アクセントのある味わいへと押し上げています。

乾燥ポルチーニ茸を戻したエキスも加えられているそうですが、ボクにはあまり馴染みのない食材ですので、「コレかぁ!」といった確信は得られませんでした(恥)

らぁ麺おかむら 塩鶏そば

麺は委託製麺ながら、当地ではちょっと珍しい全粒粉ブレンドの中細ストレート麺。 前回とはちょっと異なるパツッとした硬質感のある歯触りに驚きましたが、麺自体を変えたのではなく茹で時間の見直しをされたそうです(o^-^o)

麺の食感に関しては、お好みはそれぞれだと思いますが、個人的な好みとしては、このやや固めの方がスープの持ち味も活きる気がしますし、全粒粉ならではの少し張りのある噛み応えも表現出来ていると思いました。

「おかむら家のそぼろ丼 (250円)」

らぁ麺おかむら おかむら家のそぼろ丼

前回も頂いたサイドメニュー。 これがかなり美味しく仕上がってるんです♪ 鶏そぼろながら、しなやかな舌触りを失っていない調理技術はなかなか(#^.^#) 味付けも程良い甘じょっぱさで、鶏挽肉からの美味しさがジューシーなほどに口中を満たしてくれます。 これ、お薦めですヾ(^▽^*





らぁ麺 おかむら
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-927-0334
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝日】11:30~21:00 ※売り切れにて閉店
定休日;月曜日
駐車場;店舗東側に指定駐車場2台分