FC2ブログ

【2015年桜巡り】 花木団地 #1

いよいよ当地でも桜の開花が始まりました。 場所によっては既に三分咲きになっているようです。 天気は優れなくても、花々は時が満ちれば開花するんですよね。 小中学校の入学式の頃に、桜の花が咲くといった事は、ボクが当事者だった頃には考えられないほどの早咲きでもなければ無かった事ですが、このところは常態化しつつありますね。

今週の日曜日は、前夜の予報では早朝は雨は降らなかったはずでしたが、5時30分に起床した時には既に降り出していました(´。・ω・。`) それでも雨が醸し出してくれる好条件ってのもありますので、地べたに這いつくばるカタクリの花の撮影は諦めて、開花が著しい“郡山の花見山”とも呼ばれる「花木団地」へと向かいました。

雨霧の花園 #1
[2015/4/5 雨霧の花園 #1]  <↑ Clickで拡大>

とっくに日の出時刻は過ぎてますが、朝陽の色合いを映すものもなく、結構な雨足のお陰で遠い景色は霞んで見えるほどです。 更には雨天特有の低い雲が背景の山に掛かります。 これはシタリ♪( *´艸`)

雨霧の花園 #2
[2015/4/5 雨霧の花園 #2]  <↑ Clickで拡大>

そんな天気の中でも、カメラマンの姿は何人かありました。 中には関西圏ナンバーの車もあったりします。 こんな日に決め撃ちで撮りに来るカメラマンは、得てして地元の手練れが多いものです。

雨霧の花園 #3
[2015/4/5 雨霧の花園 #3]  <↑ Clickで拡大>

たまたま御挨拶をしたカメラマンさまが、地元の重鎮カメラマンさまで、とても快く色々なお話を聞かせて下さり、雨中の撮影ながらとても楽しく過ごさせて頂きました(*^▽^*) ありがたいですねぇ~♪

雨霧の花園 #4
[2015/4/5 雨霧の花園 #4]  <↑ Clickで拡大>

一時は雨足が弱くなりましたが、それもほんのつかの間のことで、再び雨足が戻って来てしまい、この日は完全に雨中撮影となりました。

つづく 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

一月ほど前にリニューアルされていた「つけ麺」と、新たに加わったサイドメニューを頂きに「支那そば 墨家」さんを訪問して参りましたo(*^^*)o

「とり南蛮つけ麺 (750円)」

墨家 とり南蛮つけ麺

従前のつけ麺の進化型では無く、全く宗旨替えをして“和風テイスト”を前面に押し出してます。 支那そばをはじめとして、レギュラー・メニューが鶏出汁を主軸に厚削りなどの魚介素材から引かれたベーススープが使われていますが、この「とり南蛮つけ麺」の漬け汁では、蕎麦屋などで使われる魚介系の出汁のみをベーススープに用いています。

ちょっと濃い目の醤油味に程良い甘味がもあって、軽く炊かれた鶏肉からの美味しいエキス分、そして焼きネギもジュワッと甘味を出してきますので、濃いけれど旨い漬け汁になっていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

墨家 とり南蛮つけ麺

麺は自家製のやや加水率低めのストレート細麺。 これが盛り良く茹で前で200gの麺量で並盛りです。 茹で上げ後、軽く冷水を通すようですが、洗い締めというほどではなく、ほぼ人肌より低めな頃合いです。 水切りしたところにゴマ油が纏わされていて、麺の融着防止と風味のアクセントに一役買っています。

墨家 とり南蛮つけ麺

さてこの自家製麺を手繰って漬け汁をつけて頂いてみると、麺の小麦粉風味が良く伝わって来ますよ♪ そしてコキコキッとした歯触りのリズム感もあって、こりゃあなかなかイイじゃないですかっ!(>▽<)b 細麺が故に、漬け汁の持ち上げも良いのですが、濃い目の醤油味が裏目に出ることなく、口に届く時には絶妙の味加減になります。

墨家 とり南蛮つけ麺

卓上配置の七味唐辛子を漬け汁に振ってみますと、まさに蕎麦屋の冷たい鶏蕎麦っぽくなりますが、その黄金律に感心するばかりです。 麺皿に添えられている水菜や細切り大根とニンジンなどと一緒に頂きますと、瑞々しさとシャキシャキ食感、強すぎない程度に調律された風味の良さで、味覚のリセット効果もアリアリです(*^▽^*)

これなら蕎麦を喰えば良いのでは?ってご意見もあろうかと思いますが、この自家製麺の美味しさをストイックに楽しめる有り様を実感してしまえば、全ては納得されるのではないでしょうか? 麺の美味しさを存分に楽しみたい方や、動物性の脂質をなるべく摂りたくない方、さっぱりとした食べ心地を楽しみたい方には、特にお薦めしてみたいですねヾ(^▽^*

「限定 ミニハンバーグ丼 (350円)」

墨家 ミニハンバーグ丼

こちらもまた、新たに加わったサイドメニューです。 ミニと銘打たれた通り、ちょっと大きめのミートボール位の大きさのハンバーグは、ちょっと不揃いな形ですが、ふっくらと柔らかく、しかもお肉の美味しさがちゃんと活きているではありませんか♪( *´艸`)

墨家 ミニハンバーグ丼

ライトテイストなデミグラスソースで煮込まれた煮込みハンバーグですが、これまたソースの味付けと濃度がお上手です。 先に召し上がっておられた仲間から、絶賛の声が届いておりましたが、確かにシブい腕の良さが伝わって来ます。 ラーメンとの相性云々ではなくても、美味しいものは美味しいのです!

定番としてメニューに固定されるかは分かりませんので、興味ある方はお早めに楽しまれる事をお薦めしておきます。




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど