FC2ブログ

御食事処 味の館シャトウ ~福島県郡山市熱海町~

国道49号線から磐梯熱海温泉郷へと旧道に入ると道路沿い右側に最初に見えてくるのが御食事処 味の館 シャトウ」さんです。 ここのカツカレーはボリュウム満点でお足も手頃な事もあり、度々頂いていたのですが、もう一点見逃せないボリューム・メニューがある事が分かり、早速実地検証に伺いましたo(*^^*)o

「チキンカツ定食 (850円)」

味の館シャトウ チキンカツ定食

おっ?w( ̄▽ ̄;)w なんかかなりちゃんとしたチキンカツですよ! こんなにキレイに整形されて来るとは、ちょっと驚きでした。 B5チキンカツのダブル載せで知られる「インター食堂」とはちょっと趣を異にしていますけど、コッチの方が完全に“洋食”の雰囲気が伝わって来ます。

味の館シャトウ チキンカツ定食

パン粉は細挽きタイプとされていて、衣はやや淡目ってところも洋食の定石に近いでしょうか? ソースはてっきに卓上配置にされている、市販大手メーカー製のパッケージ品を使うのかと思っていたら、ご覧の通りグレービーポットで共添えされて来ました。

味の館シャトウ チキンカツ定食

若干衣が身剥がれしちゃってますが、サクサクッと揚げ立ての食感はそのままです。 多分ムネ肉の部位かと思われますが、鶏皮は付いて無くて脂質は感じません。 プレーンなムネ肉ながら、ふっくらとした仕立て上がりですので、チープ感は全く感じませんね(o^-^o)

味の館シャトウ チキンカツ定食

ご飯も普通サイズのお茶碗ながら、モリッとなかなかの盛り具合♪ そうそう、お味噌汁の美味しさも全く手抜き無しのガチでした!

味の館シャトウ チキンカツ定食

和辛子が小袋詰めになっているのは、衛生面では間違いなく正解ですし、開けたてのツンと来る香りと辛味もヨロシ。 ソースは自家調整されているのかは不明ですが、酸味・辛味共に割とシャープな感じで、甘口は苦手な方には喜ばれそうです。

このチキンカツですが、多分200g以上あると思うのですが、油っぽくなくてソースもちょっと辛口タイプって事で、最後までヤラレる事無く美味しく頂戴致しました(*^▽^*) 一緒に盛られる千切りキャベツも、丁度頃合いのボリュームで、バランスの良さも上々でした。 ミックスフライ定食もなかなか楽しそうですし、これでようやくカツカレーの呪縛から解放されそうです(o^-^o)




お食事処 味の館シャトウ
福島県郡山市熱海町荻袋
電話;024-984-2068
営業時間;11:00~19:00くらい
定休日;不定休
駐車場;敷地内に12台ほど