FC2ブログ

さらしな松栄庵 ~福島県郡山市大槻町~

昨年11月以来の二回目の訪問となった「さらしな松栄庵」さんです。 所用でお昼時にお店の近くに立ち回りましたので、その好機を逃さずに暖簾を潜りました(o^-^o)

さらしな 松栄庵

お昼時限定のお得なメニューにも興味をそそられましたが、前回の好印象を思い出すほどに再食したくなりまして、又もや同じセットメニューを所望しちゃいました(〃∇〃)

「天丼セット (1,100円)」 ※かけそば・もりそばの選択可

そば処 松栄庵 天丼セット

もりそば、天丼共に一人前ずつのボリュームが嬉しい!(>▽<)b サラダ、小鉢、香物もセットされていて、そのバランスも全く申し分ありません。 これらの共添え品は、前回と何一つ同じものがありませんでしたから、時節や食材などにより、その時々で変化がつけられているのだと思います。

そば処 松栄庵 天丼セット

屋号の通り更科タイプの色白な細打ちそばは、二八仕立てとされています。 冷水で洗い絞められたそばは、適度に角が立っていて甘いそばの香もちゃんと伝えて来ます(o^-^o) 歳を重ねる毎に二八の良さをシミジミと感じ入る今日この頃です(#^.^#)

そば処 松栄庵 天丼セット

漬けダレは宗田節のアクセントが効かされたちょっと甘口タイプで、味目はやや抑え加減にされています。 それでもドップリとそばを潜らせて手繰れば、絶妙な味加減になりまして、一時の悦楽を存分に楽しめますよ♪ 良く繋がっていますし、プツプツッと歯切れの食感も心地佳く、気負いなしに人目を憚らずに好き勝手な作法で頂けるのも二八の魅力かも。

そば処 松栄庵 天丼セット

単品の天丼とはタネが違うかも知れませんが、ボリュームはセットメニューとしては上々です。 何せこのセットメニューにありながら、エビ作りをしないままの車海老が載ってくるのは、驚きと言う他ありませんねw( ̄▽ ̄;)w

勿論エビの身はブリッ!と弾力があって、海老の味わいが濃く感じられます。 イカ天も程良い厚みがあり、歯切れの良さと味わいの良さ共にお見事ですよ! 丼ツユは見ての通り漆黒系では無く、ビターな味わいはほんの少しだけ。 どちらかと言えば押しのある甘めのもので、揚げ立てに丼ツユが染み入っていて、カリッと軽快な歯触りもあります。

この内容でこのお足は、間違いなく納得価格で満足出来ますネ。 玉子丼とのセットなら、900円切りという、これまたバーゲンプライスになるみたいです(〇o〇;) ご近所さんだったら、間違いなく通い詰めそうなお店ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ




さらしな松栄庵
福島県郡山市大槻町天正坦23-1
電話;024-922-5964
営業時間:【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;火曜日・月曜日の夜の部
駐車場;敷地内に6台分ほど


大きな地図で見る