FC2ブログ

太陽食堂 ~福島県須賀川市南上町~

今月新装移転開店した「太陽食堂」さんを訪問しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 従前のお店は現店舗の下にありましたが、既に取り壊されており、コンクリートが打たれていました。

太陽食堂

次代を担う三代目が中国料理店で修行を修めていますが、今回の移転開店を機に、いよいよ彼の手になるメニューが正式に定番に据えられました!(σ≧▽≦)σ

「麻婆豆腐 (800円)」 (ごはん、味噌汁、冷奴、香物付き)

太陽食堂 麻婆豆腐

定食スタイルで供される麻婆豆腐は、生姜の香りがフワリと立つ、旨口タイプの甘辛麻婆餡でした!O(≧▽≦)O

太陽食堂 麻婆豆腐

ごはん、足りるかなぁ~(^◇^;) まっ、足りなかったらお代わりだね♪(〃∇〃)

太陽食堂 麻婆豆腐

濃厚な甜麺醤の旨味と、コクのある辛味と塩味の豆板醤を主体に、豆豉の塩味と花椒のスパイシーさ。 色んな旨味成分が入り交じっているので、あまり仔細には分かりませんが、濃厚旨口タイプの麻婆豆腐です。 これって広東風って括りで良いのでしょうかね?

太陽食堂 麻婆豆腐

甘めながら穏やかな酸味も隠れていたり、マイルドな辛味が良く効いていて、濃ゆい味わいをトロミで纏めた麻婆豆腐で白飯が進む進む♪(>▽<)b 卓上配置の辛口ラー油を好み次第で混ぜるもヨロシ。 とっても美味しく頂きました!

「杏仁豆腐 (150円)」 ※日曜日の特別価格かも

太陽食堂 杏仁豆腐

前回も印象的な美味しさだった杏仁豆腐も頂きました。 杏仁の濃度を感じさせる、濃い味仕立てになってます。 この価格は納得価格と言えましょう。

回鍋肉や豚肉と卵の炒めもの、中華丼も加わり、「太陽食堂」の新しい時代を予感させるメニューは、どれも期待を上回る味わいであろうと期待が膨らみますヽ( ̄▽ ̄)ノ





太陽食堂
福島県須賀川市南上町31-1
電話;0248-75-2920
営業時間;11:00~20:00 LO;19:45
定休日;水曜日
駐車場;店舗下に5台分と、道路向かいの指定駐車場に10台分ほど