FC2ブログ

とんこつらーめん 一 (HAJIME) 郡山本店 ~福島県郡山市安積町~

郡山市の通称・長沼街道沿い安積町荒井地内の「とんこつらーめん 一 (HAJIME)」さんに今年最初の訪問をして来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 現在は基本は通し営業をされていますが、どうしても仕込みに集中しなければならない場合や、店主の所用でやむを得ない場合は、一時中休みをとる事もあるそうです。

とんこつらーめん 一(HAjiME)

実はその「中休み」やスープ完売の「暖簾落ち」に何度か遭ってしまい、少々インターバルが出来てしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ この日は遅めの昼食を摂りに家内と連れ立って参りましたが、問題無く入店する事が出来ましたo(*^^*)o 先客さまも何組もおられましたが、在店中にお客様の足は途切れることなく、さすがの人気店と再認識させられます。

「HAJIMEらーめん (702円)」 (半熟味玉をご馳走になっちゃいました(〃∇〃))

とんこつらーめん 一(HAjiME) HAjiMEらーめん

当地・郡山で、細切りキクラゲ、茹でモヤシに万能ネギ、そして背脂という、とんこつらーめんのスタイルを根付かせたパイオニア的ならーめんです(o^-^o) 今以て均整の取れたその美しさに翳りはありません。

とんこつらーめん 一(HAjiME) HAjiMEらーめん

若干アンバーカラーな背脂の振られたスープは、塩と淡口醤油で調えられたタレの淡い色合いが映されています。 シャクシャクと瑞々しい茹でモヤシと、コリコリとした歯触りの細切りキクラゲは、共に噛んだ時の食感の変化を多様に楽しませてくれます。

とんこつらーめん 一(HAjiME) HAjiMEらーめん

豚バラ肉チャーシューは薄切りにされていて、アッと言う間にスープの熱を受け取って箸でそのまま持ち上がらないほどの柔らかさになります。 特に脂質は溶けるってくらいのものでして、醤油ダレの香味アクセントを振りまいてくれます。

とんこつらーめん 一(HAjiME) HAjiMEらーめん

低加水タイプのストレート細麺は、茹で加減の指定も思いのままですヾ(^▽^* ボクは特に指定をしないで、店主・本田さんの佳しとする茹で上げを頂いています。 決して固いのではなく、ザックリとした歯触りながらも、ちゃんと麺の芯まで火の入っていて、麺のグルテンが活性しているのが伝わって来ます。

ほのかに小麦粉の香りが伝わって来ますが、粉っぽい味わいと言うことはありません。 張りのある食感は、スープを麺に染み入らせ易いと言われる低加水麺ながら、最後まで一定の硬質感を保ち続けるのは素晴らしいです。

臭みを残さないとんこつスープは、結構サラッとしています。 軽く乳化しているのか円やかな旨味にはクリーミーさが感じられます。 ツブツブ背脂はちょっと甘いニュアンスを伝えて来ますが、特に諄さは感じさせることもなく、後味も良い余韻が後を引く位に調律されていますね(>▽<)b

「ちょい辛とんこつ雑炊 (157円)」

とんこつらーめん 一(HAjiME) ちょい辛とこんつ雑炊

この美味しく滋味をたっぷりと感じさせるとんこつスープを余すところ無く楽しみ尽くすには、「とんこつ雑炊」がお薦めですΨ( ̄∇ ̄)Ψ もうすっかりコレにハマっていまして、麺を手繰っている時から、〆の雑炊を思い浮かべている始末です(^◇^;)

とんこつらーめん 一(HAjiME) ちょい辛とこんつ雑炊

白飯に刻み海苔、刻みキムチに万能ネギがあしらわれています。 これを残りスープにドボンと入れて混ぜ混ぜしたなら準備完了! 麺から染み出たグルテンと白飯のデンプン質がとんこつスープに加わる事で、より一層クリーミーな食感に♪ そこにキムチの辛味と酸味、ほの甘さが追い打ちを掛けますので、至極悦楽的な雑炊へと昇華しますよ。 これ、ホントにお薦めします!

「ギョーザ・5個 (281円)」

とんこつらーめん 一(HAjiME) ギョーザ

家内が一緒だったので初めて餃子も頂いてみました(*^-^) お手頃なお足ですが、手頃なサイズで箸が進みやすいですね。 ニンニクは辛味こそ前面に押し出されませんが、その風味は出しゃばることなく程良く効かされていて、餃子餡にスパイシーな風味を与えています。 並べて盛られてましたが、皮が癒着してなかったのは良いですね(*^▽^*) 皮がくっついて破れてしまう事は、あながち少なくないんですよね。 ビールのアテにも最高でしょうけど、まだ昼酒出来るほど人間が出来ていない自分が残念です(>▽<;;




とんこつらーめん HAJIME
福島県郡山市安積町荒井字北田24-2
電話;024(945)8545
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~20:00 (LO)
     ※スープが売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分程度