FC2ブログ

麺屋 豪快 ~福島県郡山市安積町日出山~

折良く昼時からまりに、丁度「麺屋 豪快」さんの近くに仕事向きがありましたので、この期を逃さず暖簾を潜りましたo(*^^*)o 昼の部は15時までなのですが、ピークタイムを越えた後でも客足が途絶える事がない堂々の人気店さんです。

「本日のランチ・醤油ラーメン&ミニメンチカツ丼 (680円)」
※ランチタイム(11:00~14:00)の時間内限定提供メニュー

麺屋 豪快 醤油ラーメン

嬉しい事にグランドメニューと全く同じ、一人前の醤油ラーメンが供されますヽ( ̄▽ ̄)ノ ミニメンチカツ丼はご飯茶碗のサイズですが、ご飯はちゃんと盛り込まれていて、千切りキャベツを挟んで揚げ立てメンチカツがドンと載せられて来ますw( ̄▽ ̄;)w これ、両方を合わせますと、なかなかの盛りっぷりになりますよ。

麺屋 豪快 ミニ・メンチカツ丼

醤油ラーメンは見るからにスタンダードの定石を踏んだスタイルです。 でも「麺屋 豪快」さんのそれは、見た目で凡庸と思い込んではイケません! チー油からの鶏の香り立ちの華やかさと、完熟スープならではの極味を思わせる複雑な旨味に驚かされます。

麺屋 豪快 醤油ラーメン

豚バラ肉チャーシューは、ちょいと薄切りですが、良く染み渡った醤油味と脂身の美味しさが印象的です。 多分豚ゲンコツと鶏ガラ、香味野菜や乾物などで引かれたベーススープと思われますが、不自然な旨味や甘味は無くてほぼ自然派に近い仕立てです。

麺屋 豪快 醤油ラーメン

麺は自家製の多加水系縮れ麺。 しっかりとグルテンが活性するまで茹でられていて、滑らかな舌触りながら噛めばふんわりと押し返すような弾力もあります。 縮れに絡むように持ち上げられるスープは、円やかなで角の立たない醤油味ですが、今まで無かった厚削りカツオ節のような魚介のヒントに気付きました。

後にご店主様に伺ったら、魚醤のブレンドしてみたとの事。 まだ納得はしておられないようですが、ご店主様が気にしているようなネガティブな要素はボクには感じられませんでした。 それを上回る複雑で厚みを増した旨味や極味の方で凌駕していると思います(o^-^o) 弛まなく進化の足を止めない姿勢はご立派と言う他ありませんね(*^▽^*) まだまだ美味しくなり続けるラーメンです。




麺屋 豪快
福島県郡山市安積町日出山2-77-1
TEL;024-943-3323
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~22:00(LO=21:30)
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に10台分


大きな地図で見る