FC2ブログ

【2015年冬景色】 秋元湖の朝景 #1

ようやく今年の初撮りに出掛けましたO(≧▽≦)O 正月から日曜日の天気が荒れ気味続きで、どうしても腰が上がらなかったのですが、今回は撮る気が勝りました( ̄▽ ̄i)ゝ いつものように写真仲間の旧友C君にコンタクトしてみたら、お風邪でダウンしちゃってたノ( ̄0 ̄;)\ それでは無理におびき出せるハズも無いですね。

んでもって先輩カメラマンのサッチンさんは・・・ 前夜に大御所カメラマンさまと酒席を共になさる事となっていました。 ありがたいことに「一緒にどうよ?ヾ(^▽^*」ってお誘いを頂きましたが、それは朝撮りを諦めるって事ですよ?( ̄ω ̄;) 両方行きたい!o( ̄ー ̄;)ゞ でも飲んだら起きたとしても、寝なかったとしても、運転出来ないですよ( ̄へ ̄|||)

あい、あたしゃ写真をとりました(>▽<;; ごめんなさいね、先輩方・・・(>▽<)b

3時半頃に自宅を発ったのですが、なぜか雪がハラハラと降ってきたりして、先行きが怪しげです。 中山峠を越える頃には、国道49号線の路面には少々薄雪が積もってました。 そんな路面状況の中でも、20tクラスのトレーラー車が快速追い越しするさまを見て、とても近づきたくないなぁ~とビビっちまいましたΣ(゜▽゜;)

雪国のナンバープレートが付いていたので、雪道での運転スキルが相当高いドライバーさんだとは思いますが、目の前でトレーラー車のクイックな追い越しをご披露されるのは、ご勘弁願いたいものですし、そもそもハミ出し禁止区間だったりしますが( ̄▼ ̄|||)

さて、今回は秋元湖畔で撮影しました。 発電所のところまでは除雪してあるって聞いていたのですが、4シーズン目のスタッドレスタイヤを履いたFF車ですので、どこまでイケるか冷や冷やモノでした。 どうやらこの日はボクが一番乗りでした。 車から降りたら頭上は満点の冬の星空。 湖面は発電所の取水口付近以外は結氷してますので、湖面に星を映すって訳には参りません。

真冬の七ッ星
[2015/1/25 真冬の七ッ星]  <↑ Clickで拡大>

北西の高緯度に北斗七星が見えていたので、ウォームアップに何枚か夜空を撮ってみました。 お月さんも沈んでいたので、けっこう見事な星空でしてね。 時折流星が流れたりしてるのが分かりますが、なかなか運良く捉える事は難しいです。 写真の下の方に木々が写ってますが、そのちょっと上辺りに人工衛星の軌跡が3本入っていました。

箕輪の灯り
[2015/1/25 箕輪の灯り]  <↑ Clickで拡大>

ほどなく夜空は流れる雲に閉ざされてしまいましたので、撮影ポジションに入る事にしました。 とにかく真っ暗でしてね(^◇^;) とてもピントなんて自動では合わせられません。 レンズに組み込まれている距離計で設定して、撮っては検証して微調整を繰り返します。

あの明かりは箕輪スキー場のゲレンデ照明です。 夜を徹してゲレンデの雪面をメンテナンスする為に灯されているそうです。 30秒の露光をすると、目で見ているのとは異なる写真の世界が現れます(o^-^o)

空が少し明るくなり始まった頃、ようやくこの日のカメラマンがやって来ました。 ペンションさんの御案内でおいでになったんですね。 これでボッチから解放されました(o^-^o)

秋元湖の冬朝景 #1
[2015/1/25 秋元湖の冬朝景 #1]  <↑ Clickで拡大>

東の空は名物の厚い雲がドヨヨォ~~ンと横たわっちゃってましたけど、真冬の朝霧が掛かってきて、なかなか見応えのある景色になって来ました。

つづく