FC2ブログ

福味 ~福島県郡山市虎丸町~

昼の部に暖簾を潜ることが困難な「福味」さんですが、夜の部も盛況でなかなか潜入する事が難しいお店です。 この日は事前に店主・遠藤さんに連絡をとってみたら「今夜はOK!」と言う事でしたので、好機を逃さず訪問して参りました(o^-^o)

福味

昨年大きく仕様変更を行った醤油ラーメンが、その後どのようになっているか気になってたのですが、要は食べたくて仕方なかったってだけです(^◇^;)ゝ ちょいとお久しぶりでしたので、例のアレも食べたくて、一挙両得のセット・メニューでお願い致しました。

「ミニ煮込みカツ ミニラーメン (750円)」 ※ラーメンは普通盛りにアップして頂いてます。 ご店主様応談

福味 ミニ煮込みカツ ミニラーメン

ボクの願いが全て叶うセットメニュー♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ カツ丼、ラーメン、カレーライスは食堂の三種の神器でしょう。 こんな組合せでモリモリっと供されたなら、そりゃあ心弾まない男はいないってもんです(〃∇〃)

福味 ミニ煮込みカツ ミニラーメン

バラロールチャーシューがドデン!と載せられた醤油ラーメンは、とても食堂のラーメンって景色ではありませんね。 実際のところ、味わいの方も食堂の一線を軽々と越えてきますよ。

醤油ダレがキリリと効かされて、一味濃い目の醤油テイストが押してくるのは以前と変わりません。 ラードの油膜もしっかりと張られていて、濃醇な醤油の香りと豚ガラと鶏ガラで引かれている動物系の出汁の香りが感じられます。

福味 ミニ煮込みカツ ミニラーメン

それらの動物系素材に、ニボシ、カツオ節の厚削り、宗田節に香味野菜の炊かれたスープは、充分な旨味が複雑さを呈して感じられますが、以前よりも魚介系の味香がやや穏やかになった気がします。 お陰でそれぞれの要素が弾けるように賑やかに感じられていたのがまるでウソのように、すんなりと重厚なバランスで丸く収まっているかな?

福味 ミニ煮込みカツ ミニラーメン

中細多加水麺は、舌触りの良さとスープの絡みの良さで、この濃厚な醤油味スープを口中に行き渡らせます。 適度な弾力を感じさせながら、時間の経過と共にスープを取り込んで麺自体に美味しさが移ってくるのもまた楽しい変化です。

押しのある醤油のエッジは、ちょっと大きめのみじん切り玉ネギが優しく流してくれますね。 バラロールチャーシューは、脂身の美味しさが絶妙!O(≧▽≦)O これでベース価格550円の醤油ラーメンなんて信じられませんΣ(゜▽゜;)

福味 ミニ煮込みカツ ミニラーメン

煮込みカツは丼仕立てでは無く、別皿盛りで供されます。 勿論、オン・ザ・ライスをするのは思いのままですが、白飯に濃厚な醤油味ラーメンスープを食わせる楽しみもまた一興。 食べ手の好きなタイミングで楽しめるって訳です。

福味 ミニ煮込みカツ ミニラーメン

で、ボクは当然“オン・ザ・ライス”ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o とんかつは120g程度でしょうか? 半量程度で楽しむ向きには充分なボリュームです。

期待通りのちょっと濃ゆい味わいで溶き卵でとじられてきます。 煮込みカツライスって感じで食べるも佳し、ドンとご飯に載せちゃって煮込みカツ丼にするも佳し。 美味しさ自由自在の人気メニューなのですヽ( ̄▽ ̄)ノ




福味
福島県郡山市虎丸町5-10
電話;024-923-6677
営業時間;【昼の部】11:15~13:30 【夜の部】17:30~23:00 ※多少アバウトかも
定休日;日曜日