FC2ブログ

Koriyama Cityscape OP2

年明けから未だに初撮りに出掛けられません(´。・ω・。`) カメラのメンテナンスはCMOSセンサーのクリーニングに至るまで、キッチリと仕上げて何時でも出場出来るようにしてあるんですけどね。 今朝は好天に恵まれていたので、出掛けられるものだったら行きたかったなぁ~

日曜日は夕刻近くから中通りでも少しばかり雪が降りました。 夕食の食材調達の帰り足に、桜の枝振りにキレイに着雪している事に気付き、いったん帰宅後に撮影機材を積み込んで気になった場所へと戻りました。

Koriyama Cityscape #3
[2015/1/11 Koriyama Cityscape #3]  <↑ Clickで拡大>

余計なモノが写り込んでしまう場所なのですが、以前から撮ってみたいと思っていたところです。 通行車両のテールランプを狙っていたら、ブルーの光が巧く入ってくれました。 最初はHIDヘッドランプから漏れた光かと考えたのですが、1本筋にしかなっていない・・・( ̄  ̄;) うーん 記憶の糸をようやく引き出せたら、それは代行運転車両の行灯の灯りでした。 ウマウマ♪( *´艸`)

雪桜とオリオン
[2015/1/11 雪桜とオリオン]  <↑ Clickで拡大>

撮影を開始した時にはあまり風が吹いておらず、空は雲に覆われていたのですが、いつしか西風が吹き始めて寒い。 でも風で雲が流されて、つかの間ですが星空が煌めきを見せてくれましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

桜の枝が風でブレちゃったり、薄雲が流れてきたりと、撮影条件は良くありませんでしたが、オリオン座はキレイに見えてました。 話題のラブジョイ彗星は周辺が明るかった事と、薄雲に阻まれまして捉える事は出来ませんでした。 気付いたら約2時間独り遊びしてました( ̄▽ ̄i)ゝ すっかり躰が冷え切ってしまいましたが、やっぱり写真撮影は楽しいな♪

 

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

ボルドー

ちょっと久しぶりの「ボルドー」さんですが、どうも最近「鶏白湯ら~麺」がアップデートしたってウワサがチラホラ聞こえてましたので、この一点の決め撃ち訪問です。

「鶏白湯ら~麺 (750円)」

ボルドー 鶏白湯ら~麺

ビジュアルは以前と変わらない感じですが、いつの間にか厳選素材の伊達鶏を使用しておられました。 黄金に映るチー油たっぷりのスープは、確かに以前にも増して旨味の凝縮が感じられます。

ボルドー 鶏白湯ら~麺

鶏チャーシューは塩麹で漬け込まれていたと思います。 小口ネギと茹でモヤシ、カイワレダイコンも彩りを添えますし、半熟味玉も添えられています。

ボルドー 鶏白湯ら~麺

スープの表面にはアッと言う間にコラーゲン膜が張ってきますが、全く諄さを感じさせる事はありません。 塩ダレの加減も角の取れた優しい口当たりで、少しクリーミーに感じさせるスープは以前と異なり微乳化の兆候が感じ取れました。

ボルドー 鶏白湯ら~麺

多加水系ストレート細麺は、しなやかな舌触りと共にタップリと鶏白湯スープを口に運び上げてくれます(*^-^) 噛めば程良い弾力のある歯応えもありますし、並盛りでも麺量は多めですので、充実した食べ応えを楽しめました。




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分