FC2ブログ

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

この日は年末の仕事の隙を突いて、東部幹線沿い方八町地内の老舗中国料理店「チャイニーズレストラン みかど」さんに潜入に成功しました(>▽<)b 年末休暇で夕食を楽しむ家族連れの姿も多かったですね。 皆さん美味しさに笑顔がこぼれていました。

「麻婆御飯 大盛 (756円+108円)」 (スープ、香物付き)

みかど 麻婆御飯 大盛

前回の「五目焼きそば 大盛」が笑えるくらいのボリュームだったので、はたして御飯ものはどうでしょ?って冒険心で“大盛CALL”してみました。

まぁ、期待通りと言いますか、またしても

「やっちまったな、オレ・・・Σ(゜▽゜;)」

ってモリモリ加減です(@・艸・;)

みかど 麻婆御飯 大盛

写真では巧く伝えられるように撮影出来なかったのですが、これは平皿ながらも中央部にグワッと窪みのあるタイプなんです。 そこに御飯がモリモリっと仕込まれています。 御飯の量に対して、麻婆豆腐が少々足りていない感じでしたので、巧くセーブしながら白飯を食べないとイケませんねσ( ̄、 ̄=)

ともあれ麻婆豆腐はマイルドな辛さに抑えられていて、甜麺醤もブレンドされていそうな旨味感のある甘味とコクがあります。 適度な甘味とそのまま食べても塩辛さでお手上げにはならない程度の塩味、タップリの挽肉とベーススープからの旨味をガッチリと受け止めている麻婆餡は、本格四川麻婆豆腐には無い、優しい味わいで白飯を美味しく食べさせてくれます(o^-^o)

みかど 麻婆御飯 大盛

絹ごし豆腐は芯まで熱が通っていて、勿論プルプルな舌触りです。 ちびっと見える豆豉が少しばかり味わいにアクセントを添えています。 そしてラー油の使用量もほとんど気になりませんので、そこんとこが気になる方には安心して貰えるでしょう。

みかど 玉子スープ

共添えされるタマゴスープは、ベーススープの旨味を素直に楽しめて、少し塩味のアクセントもありますので、白飯退治に一役買ってくれましたヾ(^▽^* こういうゆったりとした地元向けにソフィスティケイトされた中国料理も大好きです♪(゚▽^*)ノ⌒☆




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台