FC2ブログ

日本そば 和食 羽生 ~福島県田村市船引町~

かれこれ三年ほど前から訪問機会を伺っていた、田村市船引町の日本そば 和食 羽生」さんをようやく初訪問致しましたo(*^^*)o 近くには名桜・小沢の桜もあり、毎年桜を追っての撮影行脚の折には、チャンス到来な訳だったのですが、ついぞ今まで暖簾を潜ることはありませんでした。

日本そば 和食 羽生

年末も押し迫った頃の訪問でしたので、既に年末休暇の夕食をここで楽しんでおられるご近所様もおられましたね。 蕎麦屋さんって夜の酒肴も楽しませてくれるお店がありますが、ここ「羽生」さんもまたにソレです(o^-^o) 夜の酒肴はボードに書き出されていましたが、季節の料理の中には、造りや焼き物、油モノの他に、鰤カマの塩焼きなんかも取り揃えられていました。 これは食指が伸びますね! 清酒は地元の銘酒、玄葉本店の「あぶくま」一本槍ってところがイイですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆  次々と杯を重ねるお隣テーブルさまが、ちょっと羨ましかったわぁ~(^◇^;)

ツボを押さえたお品書きの中から、今回はスタンダードな冷たい蕎麦と小丼のセットを所望してみました。

「もりそば&ミニ天丼 (1,070円)」

羽生 もりそば&ミニ天丼セット

先に届けられたのはミニ天丼と小鉢など。 多分ご夫婦なのだと思いますが、ご店主さまとホールの女将さんの息もピッタリで、テーブルセットされて間もなく冷水締めされたもりそばが届けられました。

羽生 もりそば

スノコ敷きの皿盛り蕎麦は、細打ち仕立て。 ちょっと透けるくらいの角の立った蕎麦。 並盛りながら盛り加減もなかなかで嬉しいです( *´艸`)

羽生 もりそば

見ての通り程良く角の立った蕎麦は、キリッと冷水締めされていて、コシのある歯応えがあります。 二八の良さが引き出された蕎麦からは、甘い蕎麦の香りもふんわりと伝わって来て、なかなか秀逸ですよ♪

羽生 本ワサビ

添えられる薬味も、おろし本ワサビが傲られていて、これまた嬉しいポイントですねヽ( ̄▽ ̄)ノ 750円のもりそばで、これはポイントが高いです。

羽生 もりそば

漬けダレは宗田節の押しの強い旨味とインパクトのある香り。 ちょっと甘めでカエシの濃度が控え目で、アタリの柔らかく優しい味わい。 二八蕎麦をどっぷりと浸して頂けば、こりゃあ口福のひとときです。

羽生 小鉢

共添えされる小鉢は、山菜や野菜の炊いたもの。 このへんも良く分かっていらっしゃいますね♪

羽生 ミニ天丼

ミニ天丼は丼ツユが漆黒ですが、実はそんなに濃ゆい味わいではありません。 蕎麦屋さんの天丼によくある、ビターな丼ツユでは無く、あくまでもソフトな優しい甘じょっぱさ。 天ぷらはカリッとしたタイプでは無く、こちらもちょっとソフトな感じの仕立て上がりでした。 全てのお蕎麦に320円でアド・オン出来る秀逸なサイドメニューです。

やっぱり来てみて良かったですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 入り口左には麺場がありますが、見るからに手入れが整っていて、ご店主様の仕事への向き合い方が如実に伝わって来ます。 ここもまた、近所に一軒あったなら嬉しいお店ですO(≧▽≦)O




日本そば 和食 羽生
福島県田村市船引町東部台2-293
電話;0247-82-5514
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:30~21:00 (20:30 LO)
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に8台分ほど