FC2ブログ

奥裏磐梯しおや ~福島県耶麻郡北塩原村~

桧原湖畔の最西端にある「奥裏磐梯しおや(SHI O YA)」さんを久しぶりに訪問しました。 日の出前から写真撮影に出掛けていて、朝食を摂ってなかったのですっかり腹ペコですf(^^;

この冬から湖畔路(県道64号線)には新しいトンネルが出来たお陰で、冬季閉鎖区間が無くなり、細野から桧原地区に容易にアクセス出来るようになり、とっても便利になりました(*^_^*)

奥裏磐梯しおや

10時開店の「しおや」さんに一番乗り。 2年前までは冬季限定メニューだった味噌ラーが、今ではレギュラーメニューへと昇格しており、看板メニューの山塩ラー、醤油ラー、そして味噌ラーと三系統の味わいが楽しめるようになってます。

「味噌ラーメン (800円)」

しおや 味噌ラーメン

白味噌かしら?と思うほどの色合い。 あまり油浮きはありません。 早速味噌スープを口に運んでみると、品の良い味噌味が口中に満たされます(^_^)

しおや 味噌ラーメン

これはタマゲた! 勝手に軽快タイプを想像してたのに、良い意味で裏切られましたよ!(σ≧▽≦)σ 緻密な目の詰まった味噌味に、甘さがヒタヒタにマッチしています。 辛味は感じられませんが、全くダルな感じはありません。

しおや 味噌ラーメン

麺は伝統の喜多方タイプ。 多加水熟成平打ち縮れ麺は、ツルッと滑らかな舌触りと、舌の上で跳ねるようなアクティブな食感(o^-^o) リッチな味噌スープに良く合っています! 時間と共に麺から取り込んだグルテン分の効果もあってか、クリーミーな味わいが感じられました。 ミルキーな香りはありませんが、もしかすると牛乳でもブレンドされているのかしら?と思うほどでした。

いやこれは秀逸♪ 大盛CALLしておけば良かったです( 〃▽〃) 北塩原で撮影行の折りに、喜多方市まで足を伸ばせない時には最高の選択肢になります(ノ´∀`*)

尚、1月4日までは年末年始休業となり、本年の営業は1月5日よりとなります。 また「檜原宿 SiO-YA」の屋号は「奥裏磐梯しおや SHI O YA」へと改名された模様です。 よって本稿より表記屋号をそれに従うことと致します。




奥裏磐梯しおや SHI O YA
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢1034-19
電話;0241-34-2200
営業時間;10:00~15:00 ※売り切れ次第閉店
定休日;火曜日
駐車場;店舗前に10台分ほど


大きな地図で見る