FC2ブログ

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

夜の部が17:00からというのも、何かと助かる「支那そば 正月屋」さんです。 夜の部のお客様はピンポイントで集中せずに、訪問時間が適度にバラけてくれるので、駐車場も心配なくデポ出来ます(o^-^o)

「塩そば (700円)」

正月屋 塩そば

雪が舞い跳ぶ寒い夕刻、「コク辛そば」と考え合わせた挙げ句に、結局「塩そば」を選びましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ ちょっと嬉しい小粋なサービスで、針柚子とおろし生姜を頂いちゃいましたo(*^^*)o そう、この日は冬至だったんですね。 ゆず湯ならぬ柚子そばで旬味を堪能させて頂きました。

針柚子&生姜

季節の生柚子ならでは鮮烈な香りが、塩そばに華を添えましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ あぁ、一年中生柚子があったならなぁ~

正月屋 塩そば

いつもながら端正な美しいお姿(〃∇〃) ネギ油の張られたスープに、揚げネギや揚げ小海老の香ばしい香りが印象的です。 ニボシや鰹節などの魚介系素材からの旨味と風味に、伊達鶏の鶏出汁が合わせられているベーススープには、塩ダレ仕立ての繊細な味わいが見事にマッチしています。

正月屋 塩そば

肩ロースチャーシューは、肉質の良さが良く伝わって来ますし、一週間掛けて下処理と調味の施される乾燥メンマは、発酵臭がキレイに抜かれていて、軽い歯触りは残されています。 カイワレダイコンは単なる彩りではなく、ほんのりとしたピリッとした辛味が、スープの味わいに一服の清涼感を与えています。 大量に散らされたネギもまた然り。 シンプルなようで、実は事細かな味の構成で成り立っているのがこの「塩そば」です。

正月屋 塩そば

自家製の極細麺は、澄んだスープに見事にマッチしています。 食感の滑らかさや、たっぷりと持ち上げてくるスープの美味しさが瞬時に染み入ってくるような見事なバランスは、さすがに名店の底力です(>▽<)b 盤石の一杯!




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:30【夜の部】17:00~20:45 (L.O.20:30)
     【日・祝】11:00~20:30
駐車場;店舗敷地内に14台