FC2ブログ

ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会

去る2014年11月20日(木)、今年も「ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会」が開催されました。 郡山市アーケード内のフルーツ・レストラン Aikaさんの主催ですが、ボクの呼びかけに応じて下さったお客様や仲間達はおよそ30名ほどになりました。

平日にも関わらず、泊まりがけで参加してくれたBlogやSNSの仲間達は勿論、夜の部の営業を取りやめて来て下さった「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」のメンバー各位さま方、拙筆のBlogをご覧下さっている読者様方のご参加に、厚く御礼申し上げますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会

今年も空輸便で届いた15Lの木樽詰めのボージョレ・ヌーヴォが4本用意されました。 しかも全て異なる生産者さんの品々です。 樽詰めヌーヴォをこれだけ飲み比べが楽しめるイベントは、多分県内では他に類がないと思います(o^-^o) えぇ、ほとんどAikaマスターの意地みたいなもんです(^◇^;)

ボージョレ・ヌーヴォの樽を飲み倒す会

で、肝心の今年のボージョレ・ヌーヴォの出来映えですが、掛け値無しに上々でした♪ どの樽もぶどうの熟度が高く、未熟な酸味などは見られませんでした。 完熟ぶどうならではのたっぷりとしたフェノール分が感じられ、優しいタッチのタンニン分さえもジューシーな果実味に満ちていました。

アミューズ

中川シェフのバンケット料理は、アミューズからスタートです。

鴨のハムサラダ

白身魚のパイ包み焼き 白ワインソース

手間暇のたっぷりと掛けられた「白身魚のパイ包み焼き 白ワインソース」は、この日の白眉!(lll゚Д゚) なにこれ! 美味し過ぎ(((*≧艸≦)

鶏肉のトマトクリームソース

ちょいと量感のある「鶏肉のトマトソース」があったり、

ライスボールコロッケ

凌ぎになるような、小さなコロッケが出てきたり(o^-^o)

フルーツサラダ

カットフルーツのサラダには、さり気なくマンゴーが入っていたり♪

洋ナシのブリュレ

最後にはプチ・デザートとして、洋ナシのブリュレまで出してくれました(〃∇〃) ちゃんとストーリー性のある献立でした。 美味しく、そして楽しかったです!v(≧∇≦)v

と、二次会へのハズミを付けて、Aikaさんを後にしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ