FC2ブログ

すずきや食堂 ~福島県田村郡小野町~

リカちゃんキャッスルのほぼ真向かいにある、小野町で愛される老舗食堂「すずきや食堂」さんです。 この日は紅葉の写真撮影で、夏井川渓谷方面へ進出しておりました。 写真撮影に夢中になって、朝食用にと買い求めていた調理パンを食べる事さえ忘れていました(^◇^;) お陰ですっかり腹ペコでしたが、折良くこちらを思い出しまして暖簾を潜りました。

すずきや食堂

度々お仲間Bloger様方がレポ挙げしていたのが「かつ丼」! もう最初から一点決め撃ちで伺ったのですが、日曜日の昼下がりにも店内はほぼ満席でしたw( ̄▽ ̄;)w なんか皆さんジモピーのリピーター様方っぽいです。 先客様のカツカレーが、見るからにモリモリで心変わりしそうになるのを抑えるのが大変でした( ̄▽ ̄i)ゝ

「かつ丼 (950円)」

すずきや食堂 かつ丼

常識的な盛り加減ですが、驚くべきはそのお味!Σ( ̄□ ̄;) 鰹節系の出汁に、甘じょっぱい味が強めのアクセントで効かされています。

すずきや食堂 かつ丼

スライスした薄切り玉ねぎは、あめ色になりながらも、玉ねぎの持ち味たるナチュラルな甘味を感じさせ、染み入る丼タレは衣が崩壊する寸前で止められていました。

濃ゆい味わいながらも、適切な煮込み具合と丼タレの量が効を奏して、素晴らしいバランスになっていました。  またとじ卵は、溶かずにそのまま載せ掛けされており、卵黄が少し半熟気味の塩梅が心憎いところ。

すずきや食堂 かつ丼

豚ロース肉は驚きの柔らかさで、一切スジにも当たりませんでした! 量よりも質といった仕立て上がりは、小さな町の立派な割烹店って風格さえありました(//∇//) これは凄い! また機会を見つけて再訪したいお店に出会えました(>▽<)b




すずきや食堂
福島県田村郡小野町小野新町中通33-3
電話;0247-72-5252
営業時間;11:00~19:30
定休日;月曜日
駐車場;店舗前に6台分ほど


大きな地図で見る