FC2ブログ

【2014年錦秋巡り】 逢瀬川第一取水場

地元の桜の名所として知られている、逢瀬川の桜並木ですが、その西端にとてもクラシカルな河川施設があります。 ボクにとっては物心付いた頃には既にあった建物ですが、それが何であるかをちゃんと知る機会を今まで作っていませんでした。

この施設の敷地内にはモミジや公孫樹、桜の樹が植栽されていて、普段は無人の施設ではありますが、定期的に草刈りなどの手入れも行われています。 かなり年季の入った建物なのですが、これは「郡山市水道局逢瀬川第一取水場」という施設でした。

深まり来る秋の使い
[2014/11/3 深まり来る秋の使い] <↑ Clickで拡大>

現在も現役で稼働しているのかは分かりませんが、その設置は大正12年~14年に行われたということです。 建物自体がその時に建築されたものなのかは分かりませんが、もしそうだとしたら90年もこの地にある事になります。

秋の小園
[2014/11/3 秋の小園] <↑ Clickで拡大>

施設内には今も取水ポンプが設置されており、自家発電装置も併設されているそうです。 板ガラスの不均質な平面度や低い透明度なども、かなりの雰囲気モノでして、決して廃墟ではありませんが、見るほどに写欲をソソられます(^◇^;)

窓越し
[2014/11/3 窓越し] <↑ Clickで拡大>

施設の周囲にはフェンスが張り巡らされていて、フェンスの隙間などからの撮影ですので、とても自由自在という訳には参りません。 水道局さん、希望者を公募して施設説明と撮影会などを催して下さりませんかね?( ̄▽ ̄i)ゝ
 

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

約7ヶ月の長期休業を経て、再び若草色暖簾が掛けられた本格とんこつらーめん 花カツミ」さんです(o^-^o) 11月7日(金)から再開店となりましたが、連日この“自然派とんこつらーめん”を求めて多くのお客様で賑わっていたそうです。

本格とんこつらーめん 花カツミ

以前とは異なり営業時間は昼の部【11:30~15:00】のみと改められましたので、訪問のチャンスがいささか絞られてしまったのは残念ですが、これからも永くその味わいを楽しませて頂けるなら、ほんの些細なハードルです。

「とんこつのりセット (950円)」

花カツミ とんこつのりセット

久々の再会の一杯は、やっぱりこのセットメニューで決まりです!(>▽<)b まるで防風林のように伝統の黒丼の縁に立てられた海苔に、白濁とんこつスープのコントラストさえ、心踊らせるに充分なインパクトです。

麺は多加水系熟成中麺の中華麺と、やや加水率低めのユキチカラで仕立てられた細麺から選べます。 ボクはセットを所望する時はいつも中華麺のゴマ風味仕様を所望します。 白ゴマとゴマ油が加えられたスープからは、文字通りゴマ風味がブワッと立ち昇ります。

花カツミ とんこつのりらーめん

滑らかな舌触りのとんこつスープは、クリーミーとまでは言いませんが、サラリと軽快な舌触り。 ラードの油膜効果も加わり、舌の上を滑らかに流れるようです。 そんでもって、自然派ならではの柔らかな旨味成分がジワジワァ~っと滋味を感じさせるように後から広がって来ます。

花カツミ とんこつのりらーめん

塩味はやや抑え加減のバランスでしょうか。 軽快なとんこつスープの味香をかき消さない落とし所かも知れません。 スープが喉に落ちた後の味サバケの良さにも自然派ならではの持ち味が見いだせますね(o^-^o) インパクトの富む濃厚豚骨も大好きですが、全く対極の「花カツミ」さんの軽快豚骨もイイ! 色んな味の素性が見え隠れする楽しさがあります。

花カツミ 自家製辛子

共に盛られる茹でモヤシは、軽快豚骨をより一層後味スッキリにしてくれます。 チャーシューもいつも通りのふんわりと柔らかい歯切れの良さ。 食べ進めて行く内に、卓上配置の特製辛子を加えますと、辛味で味わいのディテールが引き締まるばかりではなく、不思議なことにスープからの甘味がより鮮明に感じられるようになります。

花カツミ 海苔ロールライス

とんこつスープにしっとりと浸した海苔で、チャーシューとカイワレダイコンと共に白飯を巻いて頂けば、極上の海苔ロール・ライスも楽しめちゃいますよヽ( ̄▽ ̄)ノ 復活!ボクらの花カツミ! 嬉しいですねぇ~♪

尚、11月16日(日)は、店主所用に付き休業となります。 よって、定休日の翌月曜日と合わせて連休となりますのでご用心。




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;11:30~15:00
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る