FC2ブログ

さらしな松栄庵 ~福島県郡山市大槻町~

「さらしな松栄庵」さんは、静御前堂通りの針生地内にあるお蕎麦屋さんです。 以前からお店に興味があったのですが、某シェフからのお薦めの弁に背中を押されて、ようやく初詣して参りましたo(*^^*)o

さらしな松栄庵

定石通り、そば・うどんの両建て麺メニューに、丼物メニューが加わっています。 そしてお薦めを受けていたセットメニューは、やはり大人気のようでした。 今回は手堅く「天丼セット」を冷たいお蕎麦で頂く事にしました。

「天丼セット (1,100円)」 ※かけそば・もりそばの選択可

松栄庵 天丼セット

通りかかる度に何となく「丼モノ美味しそう♪」って予感はあったのですが、全く暖簾を潜った事のないお店なのに、見事に的中しちゃいましたよ♪(>▽<)b 不思議と勘が働くんですね。 美味しい食べ物は、お店自体にオーラのようなパワーが迸っているのでしょうか?

松栄庵 天丼セット

揚げ立ての天ぷらを、濃くて甘いタレに通します。 すると衣がカリントウ状にパリパリの状態でタレの美味しいところを吸い寄せちゃいます。 大きなエビは充分に立派なもの(〇o〇;) ピンと背を伸ばしたイカ天は、隠し包丁が入っていますので、ふっくらとしながらも軽く噛んだだけで歯切れてくれます。

その他ピーマン、茄子、カボチャといった野菜天が添えられており、その何れもがパリッ、サクッとした衣の歯触りと、ビターさのあまり無い、濃ゆい甘じょっぱい丼タレでコートされていましたO(≧▽≦)O

松栄庵 セット・サラダ

この日は香物、蓮根の煮物に加えて、サラダ仕立ての生野菜が添えられていましたが、そこにペースト状の甘藷が添えられていたりと、ちょっとした小技が仕込まれていました。

松栄庵 セット小鉢

蕎麦は二八ですね(o^-^o) しなやかな舌触りと、甘い蕎麦の香りがあります。 キチキチの角の立った十割蕎麦もステキですが、二八の気の置けない気軽さも好きです。

松栄庵 もりそば

漬けダレは香り高くカツオ節の旨味と風味が豊かな甘口タイプ。 味目は濃すぎませんのでドップリと蕎麦猪口に蕎麦を沈めて、一気呵成に口に運ぶ悦楽を存分に楽しめますよ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ あぁ~、タマらんのぉ~♪

松栄庵 もりそば

天丼はやや控え目のサイズですが、もりそばはフルサイズのボリュームで、三種の小鉢が共添えされるという充実ぶり。 成人男性なら手に余る事のない量だと思いますし、存分に楽しませてくれる美味しさは確かなモノでした。 店内完全禁煙ってのも嬉しいところ。 小上がり席もありますし、お子様連れでも安心です(o^-^o)




さらしな松栄庵
福島県郡山市大槻町天正坦23-1
電話;024-922-5964
営業時間:【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;火曜日・月曜日の夜の部
駐車場;敷地内に6台分ほど


大きな地図で見る 

【2014年錦秋巡り】 都沢(みやこざわ)の公孫樹

2週間ぶりの撮影行脚です。 北塩原界隈の一番美味しい時期を、所用で丸ごと失ったのはイタかった(´。・ω・。`) 毎年のメインディシュが無くした気分ですが、少しでも取り戻そうと限られた時間内でしたが秋景を探しに出掛けました。

都沢の公孫樹
[2014/11/2 都沢の公孫樹] <↑ Clickで拡大>

通称・県道川桁線を走っていると、関都のあたりの集落に遠くからでも思い切り目立つ公孫樹の樹があります。 今まで立ち回ったことは無かったのですが、あまりにも見事な黄葉でしたので、調査がてらに集落へと入ってみました。

秋模様
[2014/11/2 秋模様] <↑ Clickで拡大>

凄い大樹でしたので、猪苗代町の天然記念物に指定されていました。 「都沢(みやこざわ)の公孫樹」と名付けられているようです。 昔の街道筋の町並みは、道幅も狭く安易に路駐する事は憚られますが、この公孫樹の樹は地蔵尊の敷地内にあり、車一台分ほどの駐車スペースは見つけられました。

大樹
[2014/11/2 大樹] <↑ Clickで拡大>

どれだけの大樹かと言えば、樹高25m、幹周り6.4mという堂々たるもので、樹齢は推定700年とされていますが、樹勢も旺盛で銀杏の実も沢山付けていました。

秋儚
[2014/11/2 秋儚] <↑ Clickで拡大>

境内には幾つかの石碑がありますが、湯殿山、飯豊山など山岳信仰の何かを意味するものが刻まれています。

長生の証
[2014/11/2 長生の証] <↑ Clickで拡大>

町筋の交差点角と言う事もあって、電線が張られていて、なかなか撮影の難しいロケーションです。 周囲には家屋が建ち並んでおり、永らくこの地で信仰を集めてきた歴史を感じさせるものがありました。