FC2ブログ

肉のだるま屋 ~福島県郡山市堂前~

地元では老舗の精肉店「肉のだるま屋」さんが、数ヶ月前から店内提供の「らーめんセット」を提供しています。 “肉屋のラーメン”ってソソられるでしょ♪(〃∇〃) ようやく暖簾を潜りましたよ。

肉のだるま屋

「ラーメンセット (580円)」

肉のだるま屋 ラーメンセット

やはり白眉は大振りな肩ロースチャーシューの2枚付けですね(>▽<)b さすが“肉のプロ”でして、その柔らかさ、醤油味の染み入り方など、間違いなく一級品でした!

肉のだるま屋 ラーメンセット

スープはどちらかと言えば“漆黒系”にあたりそうです。 多分豚ゲンコツベースと思われる清湯スープに、ちょっぴりシャープな醤油テイストを感じさせます。 でも決してしょっぱいことは無くて、二口、三口と食べ進む内に、醤油テイストのエッジは感じられなくなりました。

肉のだるま屋 ラーメンセット

結構ラードの油膜はしっかりと張られていて、加えてチャーシューからの脂質も上等な旨味に加勢します。 たっぷりと散らされているのは、みじん切りの玉ネギ。 シャクシャクとした歯触りと、お弁当も店頭販売しているから、栄養バランスなんかも考えての事かも知れません。

肉のだるま屋 ラーメンセット

麺は古典的な中華麺。 多加水系の縮れ中細麺が合わせられています。 アッと言う間に漆黒スープの色合いを移すと共に、麺も瞬く間に柔らかくなってしまうのはご愛敬と言う事でヽ( ̄▽ ̄i) 業務仕様の麺ならば、また違ったラーメンになりそう予感。

肉のだるま屋 ラーメンセット

実はおにぎりとホウレン草の胡麻和え、コーヒーがセットされてたのですが、これは家業としてお店の暖簾を守り続けて来た老舗ならではのサービス精神と言う事で。

精肉店ならではの外連味の無いベーススープ作りやハイレベルなチャーシューといった飛びきりの好要素がありますので、ツボを押さえたブラッシュアップしたなら、ラーメン専業店さんも顔色を失うようなラーメンに化けそうな予感ありです。




肉のだるま屋
福島県郡山市堂前町10-3
電話;024-922-9567
営業時間;不明 (ラーメンセットは月~金の11:30より提供)
定休日;日曜日
駐車場;不明


より大きな地図で 肉のだるま屋 を表示