FC2ブログ

麺家 銀二 ~福島県郡山市堤~

心地佳い秋の季節と共に、昼食もより濃厚な味わいを求めるようになって来た気がします。 この日は運良くお昼時に昼食が摂れましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 立ち回り先のルートに近接していた「麺家 銀二」さんで一杯楽しませて頂きましたよ♪

「味噌ラーメン 大盛 (780円+100円)」 ※味玉サービスして頂いちゃいました(〃∇〃)

銀二 味噌ラーメン 大盛

銀二さんではお初の“大盛CALL”でしたが、麺量は100g増しになるそうです。 お陰で少々丼が窮屈そうにも見えます(*^▽^*)

銀二 味噌ラーメン 大盛

ガッチリと張り巡らされた油膜は大迫力! 言うまでもなく湯気も立ちませんww このラードの油膜がスープと麺を熱々に保ってくれるだけではなく、味わいの極味と甘いニュアンスも押し上げてくれますね。

銀二 味噌ラーメン 大盛

自家調整の味噌ダレには、口当たりを円やかに整えてくれる生クリームやバターも仕込まれている模様。 そしてディテールをキリッと引き締める一味唐辛子なども陰の立て役者として黒子の構えで控えています。

銀二 味噌ラーメン 大盛

みじん切りの玉ネギや小口ネギ、そして茹でモヤシが配されていて、しっかりとした濃度のある味噌スープの味のキレをサポートしています。 ちょいと甘めのメンマや、ホロホロに溶け崩れそうなバラチャーシューも、パンチのある味噌スープに飲み込まれることなく力を発揮しています。

銀二 味噌ラーメン 大盛

加水率低めのストレート太麺は、最初は噛めばブチッと歯切れるようなダイナミックな食感ですが、スープを麺に染み入らせると共に、徐々にしなやかな舌触りへと変化して来ます。 更には大盛の麺量は、麺表面からスープへと溶け出すグルテン効果が明確で、味噌スープにトロミが加わってくるというオマケ付きでした(*^▽^*)

味噌感が分厚く、甘味とほんのり辛味、それでいて無用な諄さを感じさせない、完成度の高い味噌ラーメンです。




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
麺家 銀二
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~21:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗前に6台分+指定駐車場に4台分


より大きな地図で 麺家 銀二 を表示