FC2ブログ

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

ちょっと間が空いてしまいましたが、個性派のラーメンで独自の味わいを楽しませてくれる「ボルドー」さんです。

ボルドー

今回は秋メニューと踏んで良いのでしょうか? 季節限定メニューのPOPに誘われまして、こちらを頂いてみましたよo(*^^*)o

「塩麹ら~麺 (720円)」

ボルドー 塩麹ら~麺

例によって柑橘系の香りが鼻腔に届きます(*^▽^*) 分厚いラードの油膜で、ほとんど湯気も立ちませんし、最後までスープも熱々で楽しませてくれます。

ボルドー 塩麹ら~麺

分厚いラード層って聞いたら尻込みされそうですが、実際には油っこく諄い印象はありません。 この小口ネギも巧く効いているのかも知れませんが、やはりレモンを搾られたスープの柑橘系酸味が見事に役割を果たしているようです(o^-^o)

ボルドー 塩麹ら~麺

大振りな豚肩ロースのチャーシューは、しっとりとした歯触りで、易々と歯切れます。 厚みも充分ですので“肉食った感”で満足度が高いです。

豚ゲンコツ、鶏ガラ、そして魚介系素材の合わせられたスープに、塩麹仕立ての塩ダレが合わせられています。 塩分は塩麹らしく円やかに整えられていて、麹自体の柔らかな甘味も程良くスープに味幅を加えています。 おっ?(〇o〇;) この粒々は米麹のようですよ。 舌の上をチョロチョロとくすぐりながら、甘味の愛嬌をふりまいているのも、こりゃあナカナカの楽しさです(>▽<)b

ボルドー 塩麹ら~麺

麺は極太麺と細麺から選択出来ますが、見ての通り細麺を選択しました。 スルリと滑らかな舌触りと共に、麺の間にたっぷりとスープを含ませて口に運ばれますので、とても食べ易い印象が残ります。 サラリと軽快なようでありながら、複雑なスープの構成が生み出すしっかりとした旨味。 塩味仕立てとは言え、柔らかくそしてふっくらとした甘味が膨らむ味付け。 やはりこの一杯も、他では味わえない見事な個性が感じられました(*^▽^*)




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分