FC2ブログ

大阪屋 ~福島県郡山市湖南町~

約5年ぶりに暖簾を潜った湖南町福良の超人気店「大阪屋」さんです。 まあその人気の高さは、今更言うまでもないでしょうけど、週末ならば昼時にあらずとも一日中客足が途切れることはありません。 通りがかりにあまりの盛況ぶりに、入店を試みる気持ちにさえならぬほど(^◇^;)

大阪屋

この日もお店の前を通りかかったら、第2駐車場にもそこそこ車がデポしてあり、相変わらずの盛況ぶり。 写真撮影の帰り足に再び通りかかると、さすがに夕刻を迎えて落ち着き始めていたようです。 いつの間にか店内は全面禁煙化されていて、何気に嬉しく思いました。

「大阪屋」さんと言えば、会津タイプの多加水縮れ麺とたっぷり野菜で仕立てられる味噌ラーメンが有名ですが、すっかり腹ペコになっていましたので、ボリュームへの期待も込めてコチラを所望してみました。

「煮込みカツ丼 (930円)」

大阪屋 煮込みカツ丼

あらら、丼が大きくて中身のスケール感が分かり難いですねヽ( ̄▽ ̄i) 所謂“爆盛り系”ではありませんが、食堂基準に当てはめたら、結構ボリュームはあるんですよ。

大阪屋 煮込みカツ丼

適度に煮固められた玉子の下には、白飯も姿を見せています。 “ツユダク甘辛濃い目”とは参りませんでしたが、良い意味で予想を覆されました。

大阪屋 煮込みカツ丼

揚げ立てトンカツは会津若松のそれに倣ってか、ちょっと肉厚タイプですので、表面積に惑わされてはイケません(*^▽^*) 濃口醤油で甘じょっぱく濃ゆい丼ツユではありませんでしたが、これがまたイイ感じに品の良いところにまとまっています。

肉質も食堂系トンカツとしては上々ですし、ツユダクでこそ無いけれど、白飯にはイイ感じに丼ツユの味わいが行き届いています。 なんだ旨いじゃないっスか!(>▽<)b

大阪屋 煮込みカツ丼

香り高い三つ葉が配された味噌汁は、心もち濃い目の味噌味が効いていて、優しい味わいの煮込みカツ丼と巧くバランスが取れていました(o^-^o) これ、なかなかイイかも♪




大阪屋
福島県郡山市湖南町福良中町76
電話;024-983-2515
営業時間;11:00~19:00
     ※材料が無くなり次第終了
定休日;毎週火曜日
駐車場;お店の前に4台+店の斜め向かいに第2駐車場


大きな地図で見る