FC2ブログ

会津ジイゴ坂学舎 ~福島県南会津郡下郷町~

会津地方の蕎麦畑は、白い蕎麦の花が咲き誇っています。 日曜日はちょっと微妙な天気でしたので、朝撮りは見送って天気具合を見計らい、夕刻の時分に狙いを定めて出掛けて参りました。 その時にもう一つの目当てになっていたのが、2014年5月に開業した「会津ジイゴ坂学舎」への訪問です。

下郷町へ出掛ける度に、楽しみに訪問している「猿楽そば食堂」さんと同じ集落にある、「下郷町立旭田小学校旧落合分校」 (2005年3月に廃校)が、ミュージアムとCafe、そして産品販売も行われる複合施設として生まれ変わりました(o^-^o)

会津ジイゴ坂学舎

落合分校に出会ったのは、2008年の晩秋の事でした。 廃校から3年ほど経った頃でしたので、校舎にはまだ不思議な気配感が漂っており、その可愛らしい分校を、そのまま朽ち果ててしまうには勿体ないと思いました。 その後2012年にも再訪して、その様子を伺っていたところですが、こうして再び人の集う場所として生まれ変わって、とても喜ばしいです(*^▽^*)

今まで建物の外しか見る事は出来なかったのですが、今ではキレイに整えられた学舎内に入る事が出来ます。 確かに昭和の小学校風情が残されていて、なんとも温かな雰囲気に包まれています。 学舎内の様子や、周囲環境の様子は別稿に譲るとして、Cafeでの食事を取り上げたいと思います。

「カレーライス (1,000円)」 (サラダ、ドリンク付き)

会津ジイゴ坂学舎 カレーライス

7種類のスパイスを独自にブレンドして作られているというキーマカレーですね(o^-^o) てっきりランチタイムの限定提供かと思っていたら、営業時間内なら用意ある限りオーダー可能との事です。

会津ジイゴ坂学舎 カレーライス

辛さは驚かされる程では無く、一般的に受け入れ易い中辛口仕立て。 スパイスの豊かな香味は充分に楽しめるものです。 そこそこのボリュームがありますので、成人女性でしたら充分に満腹になれると思います。

会津ジイゴ坂学舎 カレーライス

さり気なくご飯が美味しいのは、カレーの美味しさだけでは無く、お水の良さもありそうです。 喜多方産のお米が使われているそうですので、その辺も美味しさの主因でしょう(*^-^)

「やさいとチーズのキッシュ (400円)」

会津ジイゴ坂学舎 やさいとチーズのキッシュ

主にジャガイモですねヾ(^▽^* 品の良いチーズの味香が纏わされていて、決して重たくはありませんが、なかなか重量感があります。 春にはアスパラと豆腐のキッシュも登場するそうですので、いつも同じと言う訳では無さそうです。

会津ジイゴ坂学舎 アイスコーヒー

Cafeの店内には薪ストーブが誂えられていて、ここに火が入る頃にはまた一層趣深い雰囲気を楽しませてくれそうです。 様々なワークショップが土曜日に行われているようです。 ほどなく迎える紅葉の時期に再訪出来たらと思います(*^▽^*)

過去記事はこちら
「もの悲し・・・」 [2008/11/06]
「落合分校の蕎麦畑」 [2012/09/08]






会津ジイゴ坂学舎 (URL)
福島県南会津郡下郷町落合字ジイゴ坂1604-1
電話;0241-67-4426
開館時間;10:30~16:00
定休日;水曜日


より大きな地図で 会津ジイゴ坂学舎 を表示
 

三ノ倉高原の向日葵 #2

前週に続き再訪した「三ノ倉高原」です。 前週はお天気が今ひとつだったのですが、この日の午前中はなかなかの好天に恵まれました。

同日はひまわりの花を楽しむイベントも掛けられていて、ボクらが到着してから暫くすると、続々と来訪客が増えて来て、高原はちょっとした賑わいを見せていました。

夏盛りの笑顔たち
[2014/8/24 夏盛りの笑顔たち]  <↑ Clickで拡大>

事前に耳に届いていた通り、見頃のひまわりは西斜面から北斜面へと移っていて、僅か一週間の間にこんなにも違ってしまうのかと驚かされました。

撮る人、観る人
[2014/8/24 撮る人、観る人]  <↑ Clickで拡大>

まあ、そんな訳で、スキー場リフトの通されているゲレンデ側には、カメラマンも観光客も寄り集まるという訳です。

全力で夏!
[2014/8/24 全力で夏!]  <↑ Clickで拡大>

ひまわりの咲き具合はまさにサイコー!(>▽<)b 映える青空と陽の光をたっぷりと浴びた花々は、冴え冴えとした夏風情を楽しませてくれました。

日陰で安堵
[2014/8/24 日陰で安堵]  <↑ Clickで拡大>

野点日傘もあったりして、ジリジリと焼かれるような日射しを和らげてくれます。 ここで一休みしながら、ここで出会ったカメラマン諸兄と話し込むのも楽しいひとときです(o^-^o) 時折吹く高原の風には、確かに秋のカラリとした空気感がありました。
 

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

夕刻には涼風を感じられる今日この頃です。 この日は昼食を食べ逃してしまい、一段落就いた頃にはすっかり夕暮れが迫っていました(^◇^;) いや、腹減ったわぁ~、と言う事で涼風に呼ばれるように暖簾を潜ったのは「紅焔酒家 光華」さんです。

「スーラータンメン (842円)」

光華 スーラータンメン

ほっほっほ♪(〃∇〃) ひんやりとした空気が感じられるようになったとたんに、発汗作用系麺類を食べたくなるのは、きっと皆さんにも心当たりがあるでしょう。 ちょっとトロミの付けられたスッパ辛いスーラータンメンですが、こと光華さんのそれは、一味個性的なんですよね(o^-^o)

光華 スーラータンメン

野菜の旨味と甘味を更に押し上げるように、ふっくらとした甘い味漬けが施されています。 そんでもって、ラー油中心の辛さではなく、ピリッと花椒で締められているんですね。 酢は控え目に効かされていますので、ボクみたいに酸味にあまり耐性のない方には好都合。

また卓上配置の辛味系の調味料や酢で、お好みの味わいに仕立てるのも思いのままです。 ボクにとっては、何も手を加えないままで丁度美味しく楽しめますが、リピーターさんなら好みの味を伝えれば、出来る限り好みに沿った味にチューニングしてくれると思います。

光華 スーラータンメン

中細ストレート麺は、弾けるような歯応えは相変わらずで、トミミの付けられたスーラー餡もバッチリと絡みますO(≧▽≦)O 甘辛酸っぱいスーラー餡に、たっぷり野菜の美味しさが次々と口の中に広がって、飽くことなく最後まで美味しく頂けました!




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


大きな地図で見る