星景

暑かったヾ(;´Д`A  今日も暑かったですね! 郡山市の最高気温は、昨日と同じく35.2℃にもなったそうです。 それでも中通りでは比較的マシな方だったらしいです。 この暑さは明日までは続きそうとの事ですよヽ(´Д`;)ノ

さて日曜日は星空撮影を絡めての、朝景撮影へと北塩原に単騎撮影行へと出掛けました。 実を言えば、いつも撮影行に付き合って下さるお仲間達が、前夜はことごとく酒宴を楽しんでおりましたので、

「2時出立!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

のお誘いに乗って貰えませんでした(ノω・、) ちょっとモチベーションが下がったのも事実だったのですが、軽く仮眠を取ったら見事に2時に目が醒めまして、これはやはり行ってみるべき!と言う事で、サクサクッと準備を整えて国道49号線を一路西進しました。

磐梯山星景
[2014/8/3 磐梯山星景]  <↑ Clickで拡大>

多少出遅れたので撮影開始は3:30になっちゃいましたが、お目当てのポイントに到着してライトを消して車を降りると、天上の星々がまるで宝石のような輝きでしたO(≧▽≦)O ただ、月も沈んでいましたので、周辺に人工的な光源は皆無でして、とにかく真っ暗闇なんですよね(`・ω´・ ;)

よりによって最近は熊さんも度々出没していると聞き及ぶエリアです。 いつ何時真っ暗闇の中からノソリと現れてくるかも見当が付きません。 しかもたった一人ですからちょっと心細い訳でww 熊鈴をリンリンさせてはいましたが、臆病風に吹かれて時折周囲に光を当てて確認しながらビビリ撮影です(>▽<;;

天の川
[2014/8/3 天の川]  <↑ Clickで拡大>

斜めに横切るように天の川を撮りましたが、微妙に朝の気配が広がって来て、今ひとつ明瞭に見えませんでしたね。 ただ衛星が二つ中央右下に写っていました。 ほぼ同時刻にISSも通過していたそうですが、それであるかは知りようもありません。

肉眼で星空を見上げますと、チラチラと流星も確認出来ました(o^-^o) 楽しさと不安が入り交じる、ちょっと落ち着かない時間を過ごしながらも、東の空に赤味が確認出来たところで、サックリと撤収して秋元湖畔へと移動しました。
 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

昨日の郡山市は、お昼頃に34℃越えを記録しました(゚ロ゚屮)屮 関東圏から長男が帰省して来ましたが、コッチの方が暑くて避暑にもなりませんねヽ( ̄▽ ̄i) まあこれだけ暑さ続きですから、もう無理な痩せ我慢は無し冷や中を存分に楽しみまくっていますよ(>▽<)b

ここは定期訪問先の一軒「支那そば 墨家」さんです。 漆黒系の支那そばには着実にファンが付いてきましたが、前身たる「武蔵亭」の流れをそのまま受け継いだ「冷やし中華」の美味しさも格別ですo(*^^*)o

「冷やし中華 (800円)」

墨家 冷し中華

皿盛りの半分はサラダ仕立ての野菜セクションです。 深めの和皿が使われていますので、実際は見た目よりもタップリと盛り込まれているのも嬉しいところです。

墨家 冷し中華

口に運ぶとハラリとほどけて、醤油味も程良く染み入ったチャーシューの美味しさは相変わらず。

墨家 冷し中華

小さな事かも知れないけれど、キャベツやキュウリの千切りが、とても丁寧に切り揃えられているのは、さり気なく調理技能の高さが活かされているかも知れません(o^-^o)

墨家 冷し中華

パツッと張りのある自家製ストレート細麺は、舌触りは滑らかですが、噛めば軽い弾力と共に、プツプツプツッと小気味良く歯切れます。 更にはゴマ油の風味漂う甘酢醤油味の冷や中スープに、マヨネーズの濃厚クリーミーな味わいが合わさると堪りません!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

墨家 POP

こんな御札がありましたので、迷わず頂きましたヨ♪

「平日昼限定・ミニとりめし (120円)」

墨家 ミニとりめし

平日の昼限定と言う事ですが、サービス価格も嬉しいながら、ちゃんと手作りで鶏肉もタップリでしたO(≧∇≦)O こりゃあ支那そばに良く合いそうですよ♪




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


より大きな地図で 支那そば 墨家 を表示