Koriyama Cityscape OP1

本日の郡山市の最高気温は35.2℃[2014/05/05 12:55]だったそうです。 県内は軒並み猛暑日を記録しました。 この暑さは明日も続く模様です。 涼風一服とは参りませんが、少しCOOLな仕立ての写真でも(o^-^o)

Koriyama Cityscape #1
[2014/8/2 Koriyama Cityscape #1]  <↑ Clickで拡大>

関東圏に進学している長男が、今日帰省して来ました。 気温自体は当地の方が高いのですが、夜になっても一向に気温が下がらないのは関東平野ならではの事らしいです。

Koriyama Cityscape #2
[2014/8/2 Koriyama Cityscape #2] ※比較(明)合成 <↑ Clickで拡大>

帰省中に自動二輪免許を取得して行くつもりだそうですが、ボク自身も高校時代からバイクを楽しんでいた口ですので、全く反対する気はありません。 彼の脳内未来予想図では、既にオートバイ生活を楽しむイメージが膨らんでいるようです(o^-^o)

家族全員が揃ったことで、久しぶりに食卓も賑やかになりそうです。 あと数日で飲酒も許される年齢になりますので、ちょいとイイのを口開けしましょうか♪
 

中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

連日33℃越えの郡山市です(;´Д`A その暑さはちょっと想定外ってくらい続いています。 この暑さは大型で警戒を呼びかけられている台風11号の接近影響を受けそうな明後日まで続きそうです。 その後は平年並みに落ち着くという予報ですが、果たしてどうなって行くのかは蓋を開けるまで分かりませんネ(`・ω´・ ;)

中華そば 春木屋郡山分店

このところすっかりつけ麺ファンになってしまった中華そば 春木屋 郡山分店」さんです。 この日も華なりの暑さだったのですが、その魔力にあがなうことは出来ずに、温盛り仕様で頂いちゃいましたよ、つけ麺♪(〃∇〃)

「辛しみそつけ麺 普通盛・温盛り (950円)」 ※味玉サービスして頂いちゃいました(〃∇〃)

春木屋 辛しみそつけ麺 普通盛り・温盛り

温盛り仕立ては、皿盛りにされた温かい麺に、薄味の仕込まれた熱々のベーススープが張られてきます。 お陰で麺が固着する事なく温かさを保ち続けるばかりか、スープの旨味もジリジリと麺に取り込んで来まして、程良くソフトな食感になるに従い旨味も更に増幅するって仕掛けですv(≧∇≦)v

春木屋 辛しみそつけ麺 普通盛り・温盛り

やや加水率低めの麺はそのまま漬けダレに通さないで頂きますと、茹で立ての確かな歯触りの良さと、小麦粉の素敵な風合いが鼻腔で花咲きます。 しかもこの温かスープの塩梅が見場らしくて、本当に薄味なので麺の美味しさを思い切り楽しませてくれるんですね♪ またまた皿盛りの麺だけで勢い良く手繰ってしまいそうになりました( ̄▽ ̄i)ゝ

春木屋 辛しみそつけ麺 普通盛り・温盛り

味噌のインパクトが強烈な漬けダレは、甘味とスパイシーさ、そして味噌テイストが際立ちます。 この鮮烈な味噌感の充実度は、間違いなく市内随一の緻密さであろうと再確認しました。  ゴロゴロっとカットされたバラ肉チャーシューは柔らかく滋味深い味わいで、しかも妙な固さありませんから、そろそろ歯の具合に自信が持てなくなってきたボクでも大丈夫です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

春木屋 辛しみそつけ麺 普通盛り・温盛り

別添えにされる辛味ペーストは、製法は分かりませんが複雑な旨味やスパイシーな風味があり、ほんのりとした甘ささえ感じさせます。 ややマイルドなタイプになると思いますが、エキセントリックさが無いだけに、漬けダレの味わいを支配してしまうこともありません。

漬けダレに溶くだけでは勿体ない! 麺に直接オンして漬けダレを纏わせて頂くと、辛し味噌の味わいもより一層際立って楽しめますよ♪o(*^^*)o

春木屋 辛しみそつけ麺 普通盛り・温盛り

フレッシュ感のあるキャベツが漬けダレに仕込まれていますが、アツアツのスープで温められて、少し柔らかさとともに、糖化酵素の活性からなまか、シャクシャクとした食感と共に、ジンワリとした甘味も浮き上がって来ます。 更にはラードの油膜効果でツルッと滑らかに喉を通る麺に夢中ですO(≧∇≦)O 美味しかったなぁ~(=´▽`)ゞ 記事を仕立てなが、写真を観て味わいの感想を書いていると、今すぐまた食べたくなっちゃう魔力に満ちた麺です(*^▽^*)




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり


大きな地図で見る