蓮池の住人

一週間前に撮影に訪れた蓮池を、再び訪問してみました。 蓮の花は少しピークを過ぎた感がありましたが、この日はなかなかの好天となりまして、風は吹けども日射しも射し込むといったお天気でした。

睡蓮の咲く池
[2014/7/27 睡蓮の咲く池] <↑ Clickで拡大>

今回はマクロ撮影にも長けた、先輩カメラマン・サッチンさんがご一緒下さったので、同じ撮影環境下での所見の違いなどを沢山感じ取ることが出来ました(*^▽^*)

キイトトンボ
[2014/7/27 キイトトンボ] <↑ Clickで拡大>

水辺にはイトトンボが沢山みられましたが、前週には気付かなかった金色のイトトンボが見られます。 後で取り調べてみるとキイトトンボという種類のようです。 タンデムの前にいる鮮やかなレモンイエローの個体が雄で、後の黄緑色の個体は雌です。

水辺のカエル
[2014/7/27 水辺のカエル] <↑ Clickで拡大>

蓮畑の畦を進むと、そこここから水中にポチャンんダイブして身を隠すカエル。 見事に躰の色を変えているので、良く目を凝らさないと見つけ出せませんヽ( ̄▽ ̄i) こいつがまた、非常に警戒心が強いものでして、そっと近づかないと直ぐに逃げ出してしまいます。

ショウジョウトンボ
[2014/7/27 ショウジョウトンボ] <↑ Clickで拡大>

鮮やか過ぎる赤とんぼは、ショウジョウトンボと言うそうです。 腹も顔も真っ赤っかΣ(゜▽゜;) あまり気にしたことはなかったのですが、写真に撮り納めてから見直してみて驚いた次第(^◇^;)

陽に透かす
[2014/7/27 陽に透かす] <↑ Clickで拡大>

強い日射しは厚手の蓮の葉さえ透かして見せるほどでした。 適度に風が吹いていたので、写真撮影にはちょっと困りますが、カンカン照りでヤラれちゃうよりはマシですね(>▽<;; 

なかじま ~福島県会津若松市上町~

以前から気になっていた、会津若松市のソースカツ丼の老舗「なかじま」さんを訪問しました(o^-^o) 右隣りには「ブライダルルネッサンス中の島」という結婚式場がありますが、さこの前庭とも言うべき敷地内に、堂々と指定駐車場が設けられています(゚ロ゚屮)屮 もしかして「なかじま」と「中の島」で隣り合わせって事は、同族経営なのでしょうかね?

ともあれ普通に考えたら、結婚式場の専用駐車スペースかと思っちゃいますが、ちゃんと誘導POPが設置されていますので、間違いなく利用者は駐めて大丈夫です。

なかじま

建物自体はちょいと年季が入っていますが、店内は広々としていてカウンター席と小上がり席が余裕で配置されています。 メニュー自体は基本的にトンカツがメインですので、悩むことなく看板メニューを所望致しました。

なかじま 煮込みソースカツ丼

“チラ見せ丼”で登場したソースカツ丼は、少し他所とは趣を異にしています。

って訳でオープン・ザ・蓋ぁ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「煮込みソースカツ丼 (1050円)」

なかじま 煮込みソースカツ丼

しっかりと煮固められた溶き卵の煮込みカツ丼ですが、なんと甘醤油味ではなく、オリジナルのウスターソースで煮込まれています。 会津若松市でソースで煮込むカツ丼ってのはそう多くありませんが、その元祖である事は自他共に認められています。 しかも昭和23年から続いていると言うのですから、まさにレジェンドだ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

なかじま 煮込みソースカツ丼

いつも思うのだけど、会津若松市で頂く味噌汁は、間違いなく美味しいですね♪ やはり地場産伝統の会津味噌の味わいが秀でているのでしょう。 更には食文化的にも乾物系の出汁を大変上手に引き出されているお国柄です。 煮込みカツ丼とは言え、油モノではありますが、そこらへんをキレイさっぱりと食べさせてくれる名脇役です。

なかじま 煮込みソースカツ丼

揚げたてのロースカツを玉ねぎと共に一寸甘口のウスターソースで煮込んで、溶き卵でしっかり煮固めています。 これが結構クセになりそうな美味しさ( *´艸`) 酸味やスパイシーさが程好く抑えられているのも、親しみ易い味わいの秘訣かも知れません。

一寸お肉が固かったりしましたが、味付けの良さの印象が軽く上回ります(*^^*) カツは120g位でしょうか、ご飯の量もバランスがとれていますので、女性でも難なく美味しく楽しめると思いました(^-^)/ 「ソース煮込みカツ丼」、大いにアリの素晴らしい味わいでした。




元祖煮込みソースカツ丼の店 なかじま
福島県会津若松市上町2-39
電話;0242-24-5151
営業時間;【平日・昼の部】11:00~14:30 【土日祝日・昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00  
定休日;火曜日(祝日営業)
駐車場;20台以上


大きな地図で見る