FC2ブログ

麺や うから家から ~福島県福島市松川町~

久しぶりに福島市松川町の「麺や うから家から」さんを訪問出来ましたo(*^^*)o この日はちょいと法要で時間を取られ、結果的に昼食がメチャ遅くなってしまったのですが、東北自動車道で松川スマートICまで一気にパスして、夜の部の初っぱなに暖簾が潜れましたv(≧∇≦)v 昼で売り切れ暖簾落ちになっていなくて良かった良かった♪

麺や うから家から

今回は季節メニューの「冷やしらーめん」を楽しませて頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 塩・醤油・味噌と三種類の味わいから選べるってのも、ちょっと凄いよなぁ~(^◇^;) 総花したいキモチは山々ですが、今回は醤油味を所望してみました。

「醤油冷やしらーめん 中盛 (830円)」 ※味玉をご馳走になっちゃいました(>▽<;;

うから家から 醤油冷やしらーめん 中盛

鰹節・サバ節・ニボシから引き出された上品な味香が効いており、醤油ダレの風味がとても豊かに感じられましたが、塩味のアタリは円やかでした。 多分、丸鶏から引き出された出汁が活かされているハズですが、固化してしまう脂質を濾されているせいか、鶏っぽい香味はほとんど感じられません。 芳醇な魚介風味の良さをグイッと引き出している感じです。

うから家から 醤油冷やしらーめん 中盛

丼を覆う油分は、太白胡麻油が用いられているそうです。 一般的な胡麻油とは異なり、ゴマ風味はとても控えめです。 下手するとそれとは気付かない位穏やかな香り立ちです。

細割きタイプのメンマは、コリコリッとした歯触りです。 とても前衛的な冷やしらーめんの中に、一寸クラシカルな仕立てが仕込まれており遊び心を思わせます。

うから家から 醤油冷やしらーめん 中盛

低温調理のモモ肉チャーシューは、桃色の美しい彩色合いで、弾力のある噛み心地。 冷たいスープの上では、流石にジューシーさを発揮する事は出来ませんが、噛む程に肉の旨味が口中に満たされます。 サクッと盛られた刻み野菜は、涼味を盛り立てますね(  ̄▽ ̄)

うから家から 醤油冷やしらーめん 中盛

自家製の平断面多加水太麺は、手揉みで複雑な縮れが掛けられており、秀逸な存在感を放っています。 太白胡麻油の油膜コート効果も加わり、その舌触りのツルツル感は比類無し! しっかりと茹で上げられた麺は、ソフトな食感の中にも明確な弾力があり、気持ち良くニュルンとした口当たりが楽しめます。

スープには氷が浮かべられていますが、口が凍えるような冷え加減ではありません。 胃袋が冷えきらない、でも涼味はちゃんと伝わってくる。 ちょっと憎らしいほどの勘所を、鮮やかに押さえられた気がしますf(^_^;

とにかく見事の一言に尽きますね(^。^;) 車を走らせてでも足を運ぶ価値のある、見事な冷やしらーめんでした!




麺や うから家から
福島県福島市松川町関谷字坂下71
TEL;024-529-6768
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
     ※100食売りきりで閉店
店休日;火曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分


より大きな地図で 麺や うから家から を表示