FC2ブログ

らぁめん食堂 どんどこ ~福島県須賀川市塚田~

遅れ馳せながら今春開店された須賀川市の「らぁめん食堂 どんどこ」さんを初訪問しました。 いや、聞いていた通り、本当に駅前にあるんですねw( ̄▽ ̄;)w 通りかかれば直ぐに分かりますね。

お店の東側に2台分の駐車スペースが用意されているそうですが、駅のコインパーキングを利用しても、その旨を申し出れば100円Chach Backしてくれるそうです。 もっとも30分以内の利用なら無料ですし、19時以降は無料開放されているみたいです。

らぁめん食堂どんどこ

ラーメンのメニュー・ラインナップは大きく三系統に分けられていました。 黒醤油・コク味噌・煮干系があり、それぞれにトッピングのバリエーションが広げられています。

今回はお初の訪問ですし、やはりこのKey Wordを見たからには、迷うことなく所望しましたのはコチラですヾ(^▽^*

「黒醤油ラーメン (650円)」

どんどこ 黒醤油ラーメン

こりゃあ驚いたw( ̄▽ ̄;)w スタンダードのラーメンですが、載せモノがたっぷりですよ♪ 半サイズながら味玉も添えられているんですね。 これは見た目にも彩りに華を添えますね。

どんどこ 黒醤油ラーメン

白髪ネギとカイワレダイコン、みじん切りの白ネギが目を引きます。 漆黒スープの表層の油膜には、少し背脂も見えた気がします。 スープの熱で温められて溶けちゃったのか、それともボクの気のせいかは判然としません。

どんどこ 黒醤油ラーメン

程良き厚みのあるバラロールチャーシューは、温められるとホロホロに崩れる柔らかさ。 適度にスープに溶け込んだ脂身が、漆黒スープにコクを与えます。 豚ゲンコツと鶏ガラ、野菜や乾物などで引いたと思われるベーススープに、漆黒醤油ダレが合わせられています。

どんどこ 黒醤油ラーメン

麺は多加水系熟成麺で、軽くウェーブが掛けられており、程よい歯触りも伝えて来ます。 大変印象的な甘さが広がり、塩味も角を丸められていて、柔かな印象です。 卓上配置の七味唐辛子と白胡椒で味をキリッと引き締めれば、ディテールも明瞭になってきます。

駅前という立地にあって、程良く手頃なお足で頂けるラーメンがあるのは、駅利用客にとっては嬉しいところでしょう。 煮干系もまた個性的との情報がありますので、巧く機会を作って再訪しなければo(*^^*)o




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます
らぁめん食堂 どんどこ
福島県須賀川市塚田16
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 【夜の部】17:00~20:30(LO)
定休日;月曜・第3火曜
駐車場;駅前駐車場利用で100円Chach Back


より大きな地図で らぁめん食堂 どんどこ を表示