FC2ブログ

麺菜房 櫻喜 (おうき) ~福島県郡山市大槻町~

とても久しぶりの訪問となってしまった「麺菜房 櫻喜」さんです。 と言うのも、何度か暖簾を潜ろうと突入を試みるも、満席でお手上げだつたり、臨休に当たってしまったり、なかなかコチラの都合通りには行かぬ事に阻まれ続けておりました( ̄▽ ̄i)ゝ

麺菜房 櫻喜

この日もダメモトって位のキモチで、お店の前を通ってみたら、

「ややや? 入店出来そうだぞw( ̄▽ ̄;)w」

って事で、久方ぶりに暖簾を潜る事となりましたo(*^^*)o

「マーボーメン (750円)」

櫻喜 マーボーメン

やっぱりコレでしょうヾ(^▽^* 見ての通り真っ赤っか♪ バシッと効かされたラー油のインパクトは、麻辣ファン垂涎の逸品です!

櫻喜 マーボーメン

豆豉や花椒は勿論の事、達人級の店主さまの手に掛かれば、ニンニクやショウガ、豆板醤などの香味調味料も際立った風味を押し出して来ます。

ザクッと辛味抜きのされた刻みネギがシャクシャクとした歯触りと共に、ほんのりと甘ささえ感じさせてしまうほど、麻婆餡は凝縮度のある味わいなのです。

櫻喜 マーボーメン

麺は多加水系熟成ストレート中麺。 これがプッツンとリズミカルな歯切れの食感があり、しかもその食感を長く保ってくれます。 ラー油で蓋をされた丼からは湯気一つ立ちませんΣ(゜▽゜;) 当然ながら油膜の下には熱々の麻婆餡とスープ、ラーメンが控えています。

この熱々が麻辣テイストをより一層押し上げて来ますので、ある程度耐性のない方には辛いかも知れません。 あまりの熱さにうっかり啜り込もうものなら、ほぼ間違いなく「ゲホゲホッΣ(oДolll)ノノ」しちゃいます(>▽<;; ってか、ボクもトラップに掛かりました。。。

今回はお約束の半ライスを我慢しちゃいましたが、余裕があれば是非とも麻婆・オン・ザ・ライスもお楽しみ頂きたいですね! 価格据え置きってところもまた嬉しいポイントです(o^-^o)




=閉店しました=
2016年11月27日をもって閉店しましたが、アーカイブとして残しておきます


麺菜房 櫻喜 (おうき)
福島県郡山市大槻町字反田5-1
営業時間;(昼の部) 11:00~14:00、(夜の部) 17:30~21:00 (LO=20:30)
定休日;月曜・火曜 (月曜祝祭日の場合は翌日)
駐車場;お店の前に2台分、店舗南側の月極駐車場に2枠(1,5番)