FC2ブログ

会津美里町あやめ祭り

高速道路の休日ETC50%割引最終日、最後の権利行使を兼ねて、見頃の極みを迎えている会津美里町の「あやめ苑」に向かいました。 最寄りのICは新鶴スマートICですね。 そこからおよそ10kmほどで到着します。

ちょうど「第34回 会津美里町あやめ祭り」の会期中で、この日に様々なイベントが組まれていました。 ボクらが訪問したのは、そのプログラムが全て終了した後の事。 すんなりと車もデポ出来ましたし、会場内も落ち着いてあやめの観賞が出来る訳でして、写真撮影目当ての向きには無問題でした。

あやめ狩り
[2014/6/29 あやめ狩り] <↑ Clickで拡大>

思ったよりもカメラマンの姿が少なかったのですが、午前中から雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたので、出足がくじかれてしまったのかも知れません。 いっぽう、家族連れの訪問者は結構多くて、雨が上がるのを待って訪問していたのかも知れません。

初夏の思い出
[2014/6/29 初夏の思い出] <↑ Clickで拡大>

この「あやめ苑」「伊佐須美神社」の外苑にあり、およそ10万株・150種類ものあやめが咲き競っています。 苑内の池には沢山の鯉が飼われていて、エサやりを楽しむ子供達も多かったです。

花盛り
[2014/6/29 花盛り] <↑ Clickで拡大>

陽の光が射し込むことは一度もありませんでしたが、雨に当たらないで居られただけでヨシとしましょう。

名神大社の半夏生
[2014/6/29 名神大社の半夏生] <↑ Clickで拡大>

入場料も協力金も求められませんでしたので、「伊佐須美神社」に参拝させて頂き、少しばかり御礼を。 あやめ祭りは明日7月5日(土)まで開催されています。