FC2ブログ

かすが食堂 ~福島県郡山市大槻町~

ちょいと久しぶりの訪問だなぁ~と過去ログを確認してみたら、ありゃりゃノ( ̄0 ̄;)\ なんと約1年ぶりの再訪でしたΣ(゜▽゜;) ここはちょっと分かり難い場所ではありますが、永らく多くのお客様に愛されているお店「かすが食堂」さんです(o^-^o)

かすが食堂

ボクにしては珍しくキッチリとお昼時の訪問でしたので、いつものユルい空気感とは異なり、店内は次々とお客様が訪問したり、出前依頼の電話がひっきりなしに掛かってきて、なかなかお忙しそうでしたよ。 少し蒸し暑さの感じられる日でしたが、店内は強力な空調が効いておりますので、ホッと一息つけますよ。

「ラーメン (500円)」

かすが食堂 ラーメン

やはり所望してしまったのは、人気の高いラーメンです。 勿論、食堂の暖簾に偽り無しで、丼物や定食、カレーライスやチャーハンといった定番メニューは揃っているのですが、単騎訪問では、ラーメンにチャーハンやカレーライスを追加オーダーし切れません(`・ω´・ ;) いつまでも宿題は残されたままですねぇ~

かすが食堂 ラーメン

ともあれ、「かすが食堂」さんのラーメンの美味しさは、地元のラーメン・ファンは勿論のこと、今や地元でも良く知れ渡っている漆黒の志士にさえ足を向けさせる(迷子になったらしい・・・)ほどです。

その期待はこの日も見事に満足させられました♪(〃∇〃) 遠慮無くドッサリと振りかけられた粗挽き黒コショウはお約束。 豚ゲンコツと野菜から引かれたベーススープに、チャーシューの煮汁がブレンドされた醤油ダレ。 そしてそこから繰り出されるのは、絶品の漆黒系ラーメンです!(>▽<)b

滋味溢れる旨味のあるスープは、その漆黒系の色合いとは裏腹に、決して塩辛さが押し出されることはありません。 どちらかと言えば、ベーススープの柔らかな甘味にそっと寄り沿うような味わいです。 そこに先述の粗挽き黒コショウがスパイシーに切り込んできまして、ビシッと味わいのディテールを引き締め、不思議なことにはほんのりと柔らかな甘味さえも、より一層引き立てます。

かすが食堂 ラーメン

青山生麺の中華麺は、スルッりと滑らかな舌触り。 旨味感の充実した漆黒スープを程良く持ち上げてくれます。 もちろん、時間の経過と共に麺は徐々にスープを含ませてきて、より滑らかな食感に変わって来ると同時に、スープの味わいの染み渡ったものになります。

最近は意図的にスープを完飲しないように心掛けているのですが、このスープ美味しさには参りました(>▽<;; 気付いたらほとんど飲み干してしまってました。 お値段も据え置きのままで頑張られているようですが、値上げなしでも味わいの中に失われたモノは何も見あたりませんでした。 さすが「かすが食堂」さんです!ヽ(*’-^*)。




かすが食堂
福島県郡山市大槻町中ノ平南302-2
電話;024-951-5762
営業時間;11:00~19:30
定休日;木曜