FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

「ラーメンの美味しいお店を紹介して下さい」と問われると、心底困ってしまうものですが、「何を頂いても美味しいお店を」と問われれば、きっと迷うことなくその筆頭に挙げると思うのは「麺屋 信成」さんです(o^-^o)

麺屋 信成

もともとラーメンマニアを自負するご店主ですので、味の作り込みに妥協しないんですねヾ(^▽^* そんなラーメンマニアな彼が生み出す作品は何れ劣らぬ輝きを感じさせるものばかりです。

今回は久しぶりにコチラを頂く事にしましたo(*^^*)o

「カレーつけ麺 (850円)」

信成 カレーつけ麺

このつけ麺は盛り付けにも一手間掛かっています。 漬けダレの味わいも、ラーメンとは一線を画する魚介風味のアクセントが前面に押し出されています。

信成 カレーつけ麺

バラロールチャーシューは、バーナーで片面が炙られていて、脂身を固化から解き放ち、香ばしい香りも少しばかり加わります。 大振りなメンマは、コリッとした歯触りが残されて、程良く甘じょっぱい味わいです。 全般に柔らかな食感のラインナップの中で、少し存在感のハッキリとしたものが加わるのは、変化を楽しませるに佳き存在でもあります。

信成 カレーつけ麺

水菜の上に鎮座しているのが、カレーテイストの素となるカレー玉(>▽<)b このカレー玉を好みのタイミングで漬けダレに溶き放つ趣向で、お陰で一度で二度美味しくつけ麺が楽しめるって訳です。

信成 カレーつけ麺

細かく刻まれたネギは一目で分かりますが、濃厚な漬けダレの底には、豚しゃぶ用に近い薄さのバラ肉もあしらわれています。 カレーテイストが加われば、まさに豚バラカレーって訳ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ベースとなる漬けダレは、豚骨ベースでしょうか? そこに思い切り魚介の旨味がブチ込まれておりまして、クリーミーささえ感じさせるほどの旨味の凝縮感があります。 更には甘味も程良くある事から、ついついこの漬けダレだけで大満足で食べ進めてしまう事しばしばです( ̄▽ ̄i)ゝ

信成 カレーつけ麺

軽くウェーブの掛けられた多加水タイプの太麺は、冷水で洗い〆されていて、噛めば押し返すような弾力があり、更に噛み込めば軽くコリッとするような歯応えさえ返してきます。 もう前述の通り、カレー玉の存在さえ忘れて、思わずマジ喰いしてしまうのはいつもの事。 気付けば麺を半分ほど消化している事もしばしばです。

ここでカレー玉を投入しますと、風味豊かなカレーテイストが漬けダレを変貌させます。 辛味はさほど強くなりませんが、スパイスの風味が加わる事で、クリーミーさと合わさりまして複雑な美味しさへと進化します。 水菜が添えられていることで、程良く口直しも出来るのは、更に美味しさを増長させているように思えます♪

信成 カレー雑炊

麺量を並盛りに抑えておいて、「半ライス(150円)」を頂くのが好みです。 この美味しい漬けダレを余すところ無く楽しみ切るには、割りスープで濃度調整をして、ライス投入で完汁がお薦めです(((*≧艸≦) なかなかのボリュームになりますので、自称小食派の方は、麺量を控え目にして貰ってでも、是非とも半ライス投入を!




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度