FC2ブログ

檜原湖畔川曽根山から

桧原湖の北岸を通って檜原集落を目指します。 トンネル区間の手前に磐梯山を捉える事の出来る眺望の良い駐車場があります。

浮島の春
[2014/5/11 浮島の春] <↑ Clickで拡大>

今の時期はかなり水位が高くなっているのですが、この浮島にもヤマザクラが咲いていました。 こことは違う小島で、通称「桜島」と呼ばれる撮影名所があるのですが、撮影ポジションがホテルの敷地内になってしまうため、宿泊利用客の居なくなる時間帯のみ、立ち入らせて頂ける事になっています。

勿論、立ち入らせて頂けるだけでもありがたいのですが、その公開時間帯にはここに止まっていられません。 間違いなく最高の咲き具合のはずですが、今年も立ち回りを断念する事となりました。

ヤマザクラと新緑の湖岸
[2014/5/11 ヤマザクラと新緑の湖岸] <↑ Clickで拡大>

GW明けの北塩原エリアは、ヤマザクラと新緑が映える素晴らしい景観です。 実は県外からも沢山お出掛け下さる観光客には申し訳無いですが、一週間ほど遅らせて訪問なさると、混み合いにも巻き込まれずに、自然の豊かな風情をたっぷりとお楽しみ頂ける次第です。

覗き磐梯山
[2014/5/11 覗き磐梯山] <↑ Clickで拡大>

照明設備のポールが残念過ぎますが、トンネルから見える磐梯山は、まさに額絵の如くでした(o^-^o)
 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

通し営業の頼もしい味方っ!O(≧▽≦)O ってだけじゃなくて、その確かな美味しさにも惹かれまくりの「チャイニーズレストラン みかど」さんです(>▽<)b

多彩なメニューのフルコンプは、なかなか遠い道のりになりそうですが、この日は日替わりサービスの『五目そば』を頂きました。

「五目そば (590円)」 ※通常756円のところ日替わりサービス価格

みかど 五目そば

ちょっと甘めな醤油味の餡は、野菜からのふっくらとした甘味にオイスターソースが後押ししてます。 勿論、五目餡効果で麺とスープは熱々です(^◇^;)

みかど 五目そば

ベースの醤油ラーメンは、やや控え目の味付けが功を奏して、この甘じょっぱく充実した旨味のある五目餡を取り込んで、とても加減のヨロしいお味になります。

みかど 五目そば

麺は多加水タイプのやや細め。  ツルッと滑らかな舌触りに、熱々の五目餡が良く絡みます。 具材のボリュームも当然ながら、とても一気呵成に食べ進める事の出来ない熱々五目そばは、じっくりと向き合って食べ進める事になりますので、ボリュームを越えた満腹感を与えてくれます(o^-^o)

火曜日のサービスプライスは、何と590円!  嬉しさよりも、ちょっと申し訳ないくらいです(>▽<;;




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台