FC2ブログ

【2014年桜巡り】 夏井川千本桜 ~福島県田村郡小野町~

なかなか今年の桜巡りが完走しませんが、もう少しです(^◇^;) 良かったらサラッお付き合い下さい。 この日は先輩カメラマン・サッチンさんとご一緒させて頂きました。 ちょうど小野町の名勝「夏井川千本桜」が見頃を迎えていましたので、ここからスタートしました。

待ち焦がれた春
[2014/4/27 待ち焦がれた春] <↑ Clickで拡大>

その名の通り夏井川の両岸5kmに亘り、1,000本のソメイヨシノが植樹されている壮大な桜並木です。 桜の樹齢は40年位になり始めており、樹勢と言い幹や枝の張りと言い、見事なものとなっています。

陽春の桜道
[2014/4/27 陽春の桜道] <↑ Clickで拡大> (ソフトフィルター使用)

以前も訪問した事はありましたが、開花期が若干遅めで見頃に当たらなかったり、満開期には観桜客の渋滞で気が削がれたりで、ちゃんと向き合ったのは今回が初めてです。

夏井川千本桜
[2014/4/27 夏井川千本桜] <↑ Clickで拡大>

晴天過ぎて全くの青天井になってしまいましたが、コンクリートで固められていない堤は、とても自然な感じで良いですね。

桜日和
[2014/4/27 桜日和] <↑ Clickで拡大>

ボクらは7時位に現場入りしていたので、難無く車をデポ出来ましたが、9時前には駐車場は満車になっちゃったらしいです。 徐々に観桜客が増えて来て、晩春の日差しはポカポカと暖かく包み込んでくれます(o^-^o)

およげコイノボリ
[2014/4/27 およげコイノボリ] <↑ Clickで拡大>

川を渡して掛けられるコイノボリは名物らしいです。 その直ぐ脇には橋が架かっていて、子供連れの家族を楽しませています。

桜遊歩道
[2014/4/27 桜遊歩道] <↑ Clickで拡大>

川面にも桜の花の色が映り込んでいましたが、流石に川の流れは止められません( ̄▽ ̄i)ゝ 堤上には多少の出店もあったようです。 最初は駄賃のつもりで立ち寄ったのですが、事実上初訪問に満開の桜が当たりましたので、ついついマジ撮りし過ぎました。

着いたよぉ~
[2014/4/27 着いたよぉ~] <↑ Clickで拡大>

最寄りの鉄道駅はJR磐越東線・夏井駅です。 普段はそんなに乗降客もいない一日6往復の駅ですが、千本桜が咲く頃にはちょっとした賑わいも見せるようです。

さくら列車
[2014/4/27 さくら列車] <↑ Clickで拡大>

車体に映る桜のピンク色がもっと引き出せたらなぁ~という、ちょっと残念ショット(;´^д^`)ゞ 思いの外楽しく過ごさせて頂きました♪




夏井川千本桜
福島県田村郡小野町夏井松木内


大きな地図で見る