FC2ブログ

【2014年桜巡り】 大和田稲荷神社の子授け桜 ~福島県郡山市中田町~

二年前に偶然出会って以来、好天の下で満開時に再訪を誓っていた「大和田稲荷神社の子授け桜」です(o^-^o) 昨年は訪問間機会を逸してしまいましたが、今年はほぼ満開のタイミングで自らの願いを果たしました。

大和田稲荷神社の子授け桜
[2014/4/20 大和田稲荷神社の子授け桜] <↑ Clickで拡大>

やはり間違いなく名桜の風格が溢れています(>▽<)b 枝振りの広さ、樹高、そして周囲のロケーションも少し手が入れば、一気に名所になり得るポテンシャルです。

信仰の桜
[2014/4/20 信仰の桜] <↑ Clickで拡大>

残念ながらこの桜の推定樹齢はハッキリしません。 間違いないのはエドヒガンである事くらいなのですが、幹の太さからして250年くらいにはなっていると予想しています。

陽春の光の中
[2014/4/20 陽春の光の中] <↑ Clickで拡大>

気まぐれな雲のイタズラで、澄み渡る青空どころか、陽の光さえ遮られっぱなしでしたが、辛抱強く待ち続けて何枚か撮りました(o^-^o) ボクの他には中判使いの先客カメラマンさんだけ。 そういえば二年前も全く同じだったっけ( ̄ω ̄;)




大和田稲荷神社の子授け桜 「正一位稲荷大神」
福島県郡山市中田町木目沢道内(きのめざわどうない)


より大きな地図で 大和田稲荷神社の子授け桜 を表示