FC2ブログ

【2014年桜巡り】 茶園の桜 ~福島県二本松市~

三年ほど前から是非とも訪問したいと思っていた、二本松市の「茶園の桜」を、ようやく訪問する事が出来ましたO(≧▽≦)O 多分、どこかでこの桜のある風景の写真を観たのだと思うんですね。 その時の強烈な印象が刷り込まれていた訳です。

大体の場所は分かっていたのですが、狭い路地のような道路添いは、住宅が建ち並ぶロケーション。 車をデポする場所もあるか分からないくらい不案内な場所でした。 毎年念願だった桜ですので、複雑な地図も大体イメージ出来るほど何度も見返していました。

お陰でカーナビの地点登録はほぼ当てはまっておりましたので、桜の近くまで車を寄せる事が出来ました。 行き詰まったところで、丁度公園を清掃しているご婦人を見つけまして、事の次第を聞き届けて頂きましたら、近隣の供用駐車場に案内して下さったばかりか、桜までお連れ頂けました・゚・(ノД`;)・゚・ なんてイイ人に出会えたのでしょう!

「茶園の桜」はなんと個人宅の敷地内にあったのです(〇o〇;) ご近所住まいのこのご婦人は、主様宅に

「桜見せて下さぁ~い(*^▽^*)」

って声を掛けて、ズイズイと敷地の奥へと案内してくれましたw( ̄▽ ̄;)w すんごいww 何だかお陰でとても得をさせて頂きました(>▽<)b そしてこれが憧れ続けていた「茶園の桜」です。

城下町の見守り桜
[2014/4/13 城下町の見守り桜]  <↑ Clickで拡大>

住宅地の高台の傍らに立つエドヒガンの古木は、二本松市内では最古樹とされており、一説には樹齢800年とも言われています。

絢爛豪華
[2014/4/13 絢爛豪華]  <↑ Clickで拡大>

この日は素晴らしい満開を迎えており、初訪問にして最高のロケーションのもとで撮影を楽しませて貰いました。 枝張りはほぼ直径20mに達し、幹周りは5.2mという堂々たる名桜!

茶園の舞姫
[2014/4/13 茶園の舞姫]  <↑ Clickで拡大>

樹高は12mとされていますが、住宅地の高台の崖っぷちに根を下ろしていますので、下から見上げますともっと壮大なスケール感に包まれます。

春艶
[2014/4/13 春艶]  <↑ Clickで拡大>

樹勢も旺盛のようですし、何よりも根回りに障害がほとんどみられません。 多分、主様の手入れの賜物とは思いますが、水仙の花が植えられていたりして、とても愛情豊かに手入れをされていることが伝わって来ました(*^▽^*) また来年も再訪したい素晴らしい桜と出会えました♪




茶園の桜
福島県二本松市茶園1-80 (鈴木様宅)


より大きな地図で 茶園の桜 を表示
 

御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

郡山市堂前の金透小学校前に60年以上の暖簾を繋ぐ老舗「御食事処 不二家」さんです。 暫くぶりだなぁ~と思ったら、一年以上のご無沙汰でしたΣ(゜▽゜;)

御食事処 不二家

こうして暖簾を潜ったのも、久しぶりに伝家の宝刀・支那そばを頂きたくなったからです(o^-^o) 夜の部の先鋒でお邪魔致しました。 って事で、素直にコチラ♪o(*^^*)o

「支那そば (550円+100円)」

不二家 支那そば 大盛

え゛っ?!(〇o〇;) 大盛ってこんなんだったの?ノ( ̄0 ̄;)\

空腹に任せて“大盛CALL”したら、まるで小野町の某有名店さんを彷彿とさせるような“どんぶりイッパイの麺の海”になって登場しましたΣ(゜▽゜;)

不二家 支那そば 大盛

スープの水位と麺が面一ってのは、ちょっとお目に掛かれないなぁ~(^◇^;) でもでも、醤油ダレと出汁スープのステキな香りもバッチリです(>▽<)b

不二家 支那そば 大盛

ほんのりとロゼ色がかったチャーシューは、まさに今風の誂え方。 伝統の味わいを大切に育てながら、より良い味わいへの改良の手も加えているんですね。

不二家 支那そば 大盛

多加水系ストレート中細麺は、ツルッと滑らかな舌触り。 魚介系を加えずに、動物系の原料でスープを作っているようです。 ほの甘いニュアンスの味わいもありますので、野菜や乾物なども使われているかも知れません。 醤油ダレは良く練れているような柔らかな効き味。 何かが突出した感じはありませんが、スルスルっと箸が進んで行く、不思議なマジックが仕掛けられているようです(*^▽^*)

大量の麺を完食したら、もうハライッパイで大満足(>▽<)b 女将さんに聞いたら、大盛は麺量2倍なんだって! そりゃあ多い訳です(>▽<;; それにしても、こちらも現状では価格維持をされています。 やはり良い意味で家業っぽいですね(*^-^)




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり