FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

3月22日(土)・23日(日)に「ビッグパレットふくしま」で開催される「ふくしま再興祭り2014」 (URL) への出店が決まっている、県内の若手ラーメン店集団「ふくしまラーメン組っ!獅子奮迅隊」です。

今回は郡山でのイベントと言う事で、地元のメンバー「麺屋 信成」さんが前線基地となり、種々の段取りをリードされるようです(o^-^o) この日は主催の福島中央テレビ(FCT)さんの取材撮影が入っておりましたので、“激励”と言う名の“冷やかし”を兼ねて、取材予定時刻に引っかからないように訪問致しました(>▽<)b

「黒しょうゆらーめん (700円)」

信成 黒しょうゆらーめん

約一ヶ月ぶりの黒しょうゆらーめんは、やっぱり心の琴線を掻きむしられるような芳醇な香り立ちに始まります。 漆黒スープは濃厚な醤油の極味を感じさせながら、豚ゲンコツと鶏ガラ出汁の冴えた旨味が染み渡ります。

信成 黒しょうゆらーめん

しっかりと張られた油膜からは、芳醇な香りと包み込むような滑らかな舌触りが。 水菜のおひたしとザックリと切られたネギの清々しい風味が、後味をキレイに流してくれて、一抹の諄さも感じさせない見事な仕込みですヾ(^▽^*

信成 黒醤油らーめん

加水率低めのストレート中細麺は、シャキッとした茹で上がりで、ザクッとした歯触りを楽しませてくれます。 しかも徐々にスープが染みこんで来ますと、しなやかな舌触りと共に、麺自体も漆黒の色合いを帯びてきて、麺自体にスープの旨味が調和を深めてきます。

1ヶ月のインターバルで、この漆黒らーめんを心底欲していた事もあって、ついには自制が効かなくなりまして・・・

「替え玉 (150円)」

信成 替え玉

食感リセットで二度美味しい!v(≧∇≦)v あぁ、堪え性のないワタシ(>▽<;; お願いだからこの美味しさに、まだまだ包み込まれていたいww なんて心底楽しんでいたら、いつの間にか撮影クルーが準備を進めていて、カウンター席から逃げ失せる事が出来なくなっちゃった(〇o〇;)

「まぁ、折角ですから、海野さんのLive Talkを見ていけば♪」

なんてお誘い頂いてしまったもので、お言葉に甘えてギャラリーして来ました( ̄▽ ̄i)ゝ

信成ロケ

FCTのリポーターは武田 真紀さん。 店主・海野さんとは、全体の流れをサラリと聞いてもらっただけで、イキナリの本番!(〇o〇;)

信成ロケ

いや、驚いたの何のって(^◇^;) 海野さんって、あんなに流暢な受け答えをする人でしたっけ?σ( ̄、 ̄=) まるで数ヶ月前とは別人のようでした。 ボクも初耳な話があったりして、なかなか興味深くLiveを楽しみました♪

オン・エア日程は3月13日16時頃と言う事です。 勿論チャンネルはFCT(福島中央テレビ)で!(*^-^)

(※FCTさんから撮影と公開の許可を頂きましたので、取材撮影中の模様も挙げておきました)




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度