FC2ブログ

【御案内】 第7回 フォト練図写真展 

今週開催される写真展の御案内です(o^-^o) このグループのリーダーを務められている厚海知子さんの作品に出会ったのは、確か三年ほど前だったかと思います。 三春町の枝垂れ桜でも有名な「福聚寺」で撮影された作品でしたが、大変印象的な色合いの妙と、隙のない構図の緻密さが印象的でした。

自分には撮る以前に着目さえ出来なかろうなぁ~と、ひたすら感嘆致しまして、会期中に再訪して見直したってほど、ボクにとっては記憶に残る一枚を焼き付けて下さった方です。 ご主人様もまた、良くその名を知られた写真家です(*^-^) ご夫婦で写真を趣味とされて、それぞれ別のコミュニティーを立ち上げておられるとは、何とも素晴らしき事です。

さて「フォト練図」さんの写真展ですが、昨年は三名のメンバー様方の作品が展示されておりました。 今年のメンバー様方の顔ぶれは、まだ分かりませんが、とても楽しみにしている次第です。

第7回 フォト練図写真展
             ↑ Clickで拡大 ↑

第7回 フォト練図写真展
会期;2014年2月13日(水)~2月16日(日)
公開時間;10:00~17:00 ※最終日は16:00まで
会場;アトリエかしわ (柏屋開成店2F) 【入場無料】
     福島県郡山市朝日1-13-5
     電話;024-922-5533
駐車場;会場敷地内にあり




大きな地図で見る


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

郡山大勝軒

毎度お馴染みの「郡山大勝軒」さんへの定期巡回です( *´艸`) 夕刻に訪問しても、まず客足が途絶えた事のない、地元でも屈指の繁盛店さんですね。

「つけ麺 並盛 (700円)」

郡山大勝軒 つけ麺並盛

珍しく「並盛」で頂きましたが、それでも茹で前麺量で200gあります。 感覚かマヒしてしまったのか、200gって麺量では怯む事はありませんが、以前は大盛=400gを平然と頂いていた自分が信じられないだけです( ̄▽ ̄i)ゝ

郡山大勝軒 つけ麺並盛

艶やかな麺は、自家製多加水系ストレート太麺。 相変わらず滑らかな舌触りと噛んだ時の弾力の豊かさは素晴らしいです。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

この日の漬けダレも、やや動物系の旨味が軸になっていて、どっしりとした旨味感がグイッと味覚に訴えてくるかのようです。 魚介系の旨味や風味も勿論ちゃんと整っていますが、個人的な好みはやはり動物系の味わいが充実したタイプかな。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

甘酢の利いた醤油味に、過ぎない程度の油膜が動物系の味香をより一層引き立てます。 例によってレンゲで2/3杯の酢とラー油を加えまして、よりメリハリのある味わいに仕立てるのが自分流の楽しみ方です(>▽<)b




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に5台分 店舗横の指定駐車場に15台分


大きな地図で見る