FC2ブログ

帳尻合わせの雪

土曜日から日曜日に掛けての雪は、今シーズンで最高の積雪となりました(>▽<;; 土曜日の昼頃から本格的な降り方となり、ピーク時には1時間おきに雪かきをしたくなるほどの降り方でした。

2014年2月9日の雪

一夜明けて日曜日の朝。 仕事場のシャッターを開けたらこんな景色ですノ( ̄0 ̄;)\ 目測で15cmくらいでしょうかね? 前日の雪は散々雪かきをして除けた上での積雪量ですから、およそ25cmくらいは降り積もったでしょうか?

2014年2月9日の雪

あまりの降雪量に、除雪車も出動したようでして、路面の雪はかなり払われておりましたが、路肩に押し固められた雪が残されています(〇o〇;) そのままにしておいて、凍結してしまったら大変ですので、この雪も片付けなけりゃなりません。

朝の8時過ぎから歩道と路肩の雪かきを始めて、ようやく納得出来るくらいに片づいたのは約3時間後(_ _|||) 掌には久しぶりにマメが出来て、雪の重みで肘の関節が痛かったり、背筋にも疲労の筋肉痛が・・・ヽ(´Д`;)ノ 幸いにして日中は日差しもあったりで、気温も5℃くらいまで上がり、かなり溶けてくれました。

その頃、首都圏では交通網がほぼマヒしていたんですねヾ(・_・;) 特に千葉県の鉄道や高速道路網の雪への脆弱性がモロに露呈していました。 それよりもほんの少し先んじて、無芸大食倅が春休みで帰省して来ました。 自分の生活圏がズタボロになっているのを見ながら、笑っていられたのは幸いな話です(^◇^;)

エール・エルのワッフルケーキ

帰省土産にこんな洒落たスィーツを買ってきました(゚ロ゚屮)屮 「ワッフル・ケーキの店 エール・エル」」ってところの看板商品「ワッフル・ケーキ」の詰め合わせです。 見た目にも美しく、なかなか美味しゅうございました♪

ご本尊は神戸にあるそうですが、東京駅の「グランスタ」にも出店しているそうです。 ってか、調べてみたら東北地方以外にはかなり出店しているし、大手のショッピングサイトにも出店しているんですね( ̄▽ ̄i)ゝ 知らないのは東北の人達だけですか・・・( ̄ω ̄;) 今度上京したら大人買いして来よう。
 

優勝軒伏竜 郡山店 ~福島県郡山市若葉町~

先立って訪問した折に、気になる新作ラーメンがリリースされていたので、どんなものかと再訪してみましたo(*^^*)o

優勝軒伏竜 郡山店

「優勝軒伏竜 郡山店」さんは、ランチ時や夕食時には、まず間違いなく大賑わいとなっております。 いつの間にか“学生優遇サービス”が行われるようになったり、時間帯によってはライスサービスなどもあるようですね。

この日の店内は思い切り“豚臭”に満ちておりまして、衣類にも染み付いてしまうのでは?と思うほど強烈でしたわ(^◇^;) で、そこと関わりの深いメニューなのですが、追加リリースされていたコチラを所望致しました♪

「純豚骨ラーメン (650円)」

伏竜 純豚骨ラーメン

前回訪問した折に味噌ラ~を頂いたら、乳化した濃厚な豚骨スープの底力を見せられていましたので、こちらには期待が膨らんでいたところです(*^-^) 当地では今まで出会った事のない、キャベツ&マー油入りの濃厚豚骨ラーメンですw( ̄▽ ̄;)w

伏竜 純豚骨ラーメン

油膜層の厚さは一目で分かります。 確か10時間ほど強火炊きにされていたと聞いてますが、ガッチリとした豚骨の味香が溢れるように出てきます。 細切りキクラゲのコリッとした食感は大好きなので大歓迎♪ 豚バラチャーシューはゴロッとサイの目っぽいくカットされています。

伏竜 純豚骨ラーメン

生キャベツが標準で載ってきます。 そこにマー油がタラッと掛けられていますが、スープ自体にもニンニクテイストが仕込まれており、互いにその風味を刺激しあいながら、豊かな味わいの幅を広げています。 このキャベツは濃厚な豚骨スープと油膜のパワーを受け止めるには、丁度良いリフレッシュメントになるかも知れませんが、慣れないと邪魔に感じちゃうかも知れません( ̄▽ ̄i)ゝ

伏竜 純豚骨ラーメン

麺は低加水タイプの極細ストレート麺です。 油膜がアブラギッシュに麺をコーティングしまして、ヌメッとした舌触りと共に、骨が細かく砕けた軽いざらつき、そしてクリーミーな乳化スープと共に口中を満たします。 コクの強い凝縮した旨味感と、ちょっと押しの強い塩味の効いたスープは、あまり当地では見られないインパクトがあります。

あまりのパワーに驚いてしまう方がいてもおかしくありませんが、他には無い強い個性ある豚骨ラーメンとして、コアなファンを増やして行くかも知れませんね。




優勝軒 伏竜 郡山店
福島県郡山市若葉町11-20 佐藤ビル1F
電話;024-935-0217
営業時間;11:00~23:00 ※スープ切れで閉店
定休日;無休
駐車場;店舗前と店舗東隣に合計10台分ほど


大きな地図で見る