FC2ブログ

十文字屋 ~福島県会津若松市川東町~

今年初の写真撮影会の途中で昼食を摂りに寄った「十文字屋」さんです(o^-^o) 約二年ぶりの訪問です。 まだ正月も松の内でしたが、幸運にもお店は営業中でした。

十文字屋

今回はメインのホールがほぼ満席でしたので、お店の奥にあるVIP ROOMへと初めて通されましたw( ̄▽ ̄;)w ご一緒したメンバー各位は、初訪問と言う方もおられましたが、相変わらずの豊かなボリュームに瞠目して頂けましたヨ♪( ̄∇ ̄*)ゞ

「磐梯カツ丼 (1,100円)」 (スープ、香物付き)

十文字屋 磐梯カツ丼

思わず小さく悲鳴が上がるこの威容!(>▽<)b 丼からは特製ソースの甘くスパイシーな香りが立ち登って来ます。

十文字屋 磐梯カツ丼

1枚200g相当の豚ローストンカツが2枚分、合計400gが縦切りにされて織り重なっています(^◇^;) ですから1切れで100gって事ですから、一般的な食堂のカツ丼の4倍相当のボリュームです。

十文字屋 磐梯カツ丼

こんな風にうず高く盛られていますので、とんかつが転落死しないように、とんかつの一時待避用のお皿が供されます。 ご覧の通り薄衣に仕立てられています。 肉厚は仕立て上げでも優に2cmはありそうですが、このロース肉が訪問の度に益々良くなっている気がします(*^▽^*) 肉厚が故にしっかりとした噛み応えはありますが、切り口からはジューシーな肉汁が湧いてきて、グッと力を込めれば普通に噛み切れます。

十文字屋 磐梯カツ丼

甘めの自家調整ソースは、意図的に濃度が下げられているようで、諄さの無いソースカツ丼のお手本のような味わいです。 またご飯の美味しさもナカナカのもの。 きっと地元米ではないかと思われますが、お店の周囲は見事なくらいの水田地帯です(*´∇`*)

さすがに4枚目に箸を進めた頃には、そろそろ満腹サインが出始めましたが、最後まで美味しく完食致しました! 同行のお仲間各位も、ハライッパイの幸せを堪能して頂けたようですねΨ(`∀´)Ψウケケケ




== 2015年10月に移転しました == アーカイヴとして残しておきます
 (新住所 福島県会津若松市河東町浅山字堂ヶ入丙1602)
十文字屋 (URL)
福島県会津若松市河東町郡山字村東15-3
電話;0242-75-3129
営業時間;11:00~19:00
      (火曜日)11:00~14:00
定休日;無休
駐車場;店舗敷地内に15台ほど


大きな地図で見る