FC2ブログ

十割そば会 郡山本店 ~福島県郡山市咲田~

2012年の春先にデビューしたお店「十割そば会 郡山本店」さんに二度目の訪問です。 開店当初からジリジリと洗練度を上げ続けているのでしょう。 外出しのノボリなどを見ると、かなり多様なメニュー構成に成長しているようです。

十割そば会郡山本店

今回はちょっと小腹が空いたくらいで通りかかりまして、(ちょっくら手繰って行きますかっ♪)ってキブンで暖簾を潜りました。 昼時は広い駐車場がいつも満車になっているのは知っていましたが、夜もかなりの客入りでしたw( ̄▽ ̄;)w 客層を見てハッとさせられたのですが、家族連れが目立つ中にも、特にシニアと言うよりもお年寄りと言われる世代のお客様が少なくないんです。 と言うよりも、多いと言って良いでしょう。

70代半ば以上と言うよりも明らかに80代に入っておられそうなお客様がご家族と共におられます。 しかも平日ですから、これってスゴイ事ですヨ。 ミドル世代のお客様は、食事だけではなく飲酒を楽しまれているグループも少なくないのですが、所謂深酒では無く晩酌レベルでサラリとやってます。 お手頃なお足と、お年寄りでも窮屈な思いをせずに、食べたいと思えるお品が整っている事。 手詰まり感の漂う飲食業にあって、コンセプトとお客様の満足度がピッタリと合っている成功事例かと思います。

さて、お蕎麦なつもりで入店したのですが、メニューを眺めていたら思い出しました。 開店当初に訪問した時に気になっていたお品があったんですよ♪ って事で“手繰る”アイテムがちょいと変更となりました( ̄▽ ̄i)ゝ

「おそば屋さんのカレー (417円)」

十割そば会 おそば屋さんのカレー

“一番だしとタレで煮込んだカレー”と書かれては、まんまとお店の思惑にハマるしかありませんww これが既製のカレーソースって感じでは無く、自家調理っぽさがあってなかなか♪(〃∇〃)

十割そば会 おそば屋さんのカレー

鶏肉入りのチキンカレーですが、確かに出汁と醤油ダレを感じさせる“和テイスト”があります。 サツマイモも入っていたりして、創意も感じられますね。

十割そば会 おそば屋さんのカレー

セットメニュー向きのミニサイズも用意されていますが、勿論ボクが選んだのは一人前サイズです。 大手牛丼チェーン店で供されているカレーライスよりも心もちボリュームは抑え目ですが、具材の豊富さは明らかに上回るものです。

出汁とお醤油のトーンの上に、野菜からの甘味や旨味が程良く乗っていて、カレーテイストはややマイルドです。 辛さレベルは意図的に抑えているっぽいですが、スパイスの風味は味覚が支配されない程度に効かされています。 老若男女に無理なくフィットする誂え方でしょうけど、お店の真面目さがそこはかかとなく伝わって来ました(^^)




十割そば会 郡山本店
福島県郡山市咲田1-23
電話;024-983-9517
営業時間;11:00~21:00
定休日;無休
駐車場;20台分ほど


 

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

珍しくお昼時に暖簾に滑り込んだ「花カツミ」さんです。 さすがにお昼時は(ドッヒャ~(>▽<;;)ってくらいの客入り大盛況です。

本格とんこつらーめん 花カツミ

たまたまお一人様向きのカウンター席が満席でして、一人でテーブル席を使わせて頂く事に(⌒▽⌒;) 相席でもオッケーなんですが、カウンター席にビッシリと並ばれていた先客様方には、何とも申し訳無いような・・・ まあ、それも訪問のタイミングと言う事でゴメンナサイねと。

「とんこつラーメン (580円)」 ※中華麺指定

花カツミ とんこつらーめん

普段は海苔ら~&ライス付きの時にだけ、ゴマ風味仕様で選ぶ中太中華麺ですが、この日は久しぶりにデフォ仕様で頂いてみました。

花カツミ とんこつらーめん

ラードの油膜はしっかりと張っていますが、全く諄い感じはありません。 自然派スープならではのナチュラルな旨味がジワァ~っと広がってくるとんこつスープは、臭みを全く感じさせないピュアな味わいです。 決して凝縮度の高いスープではありませんが、隙のない目の詰まった味わいを楽しませてくれます。

花カツミ とんこつらーめん

やや加水率高めの中太縮れ麺です。 ちょっとその色合いも黄色系がハッキリと伝わって来ます。 まあ中太とはお店側が自称しているものであり、現在の標準に照らし合わせたら中麺と言うべきかも知れません。 軽く弾力を伝えてくる歯応えがあり、いっぺんに喉に落ちるような細麺仕様との違いを実感出来ます。

実はこの花カツミのとんこつらーめんをこよなく愛していた男が、生まれ故郷へと家族と共に転居して行きました。 またどこかで会えるかとは思いますが、彼がこの地を去る寸前に残していった言葉は、

「このらーめんを食べられなくなるのが辛い(´。・ω・。`)」

でした( ̄▼ ̄|||) どんだけこのらーめんを愛していたのでしょうかww イタズラ半分に花カツミさんのラーメン写真を送りつけてやりましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ その内ガマン出来なくなって、ひょっこりと現れる日を楽しみにしています♪




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る