FC2ブログ

【御案内】 ニッコールクラブ 郡山支部 写真展

本日より「アトリエかしわ」「ニッコールクラブ 郡山支部 写真展」が開催されています。 その名の通り、NIKONユーザーのカメラマン様方で構成されているクラブですが、地元ではかなりご高名なハイ・アマチュア・カメラマン様方揃いです。 本日開催初日にあたり、訪問させて頂きました。

ニッコールクラブ郡山支部写真展
             ↑ Clickで拡大 ↑

流石の手練れカメラマン様方の作品ですので、盤石の安定感! 素晴らしいタイミングと構図で光芒を写し取った作品にはもうお手上げっくらいに見入ってしまいました(^◇^;) モノクローム仕立ての作品は、計算尽くのハイライトとシャドーの付け方に感じ入りました。 これからちゃんと向き合ってみたいテーマの一つです。

ニッコールクラブ 郡山支部 写真展
開催期間;2013年11月14日(木)~11月17日(日) 【入場無料】
公開時間;10:00~18:00 ※11月17日(日)は17:00まで
開催会場;「アトリエかしわ」 開成柏屋2F
      福島県郡山市朝日1-13-5 電話;024-922-5533


大きな地図で見る


 

【2013年錦秋巡り・番外編】 街撮り その1

先週の三連休の中日となる日曜日。 景勝地のお天気は優れないとの事で、撮影行脚は諦めていたのですが、午前中の郡山は日差しに恵まれていました。 朝食を済ませた後にスクーターで街中探検のスナップ撮影に出掛けてみました(o^-^o)

無芸の仕事場の近くには、思わず足を止めてしまいそうなキラリと光るステキな風景が沢山あるのですが、通りすがりに(あぁ、イイなぁ~)と心に止まるシーンがあっても、車を駐めて写真撮影に移るって事はまずありません( ̄▽ ̄i)ゝ そんな日々の“撮っておけば良かった”と思いながらも、三日経てばそれがどんなシーンだったのかさえ忘れてしまいそうなところを、撮り歩きました。

プリウス
[2013/11/03 プリウスさん] <↑ Clickで拡大>

ほんの近所の神社なのですが、遠目には光射した二本の木の紅葉を美しいなぁ~と感じながらも、住宅の建て込んだ市街地ですので、なかなか撮りところが決まらずに、路地を歩いていた時に見つけた三毛猫さん♪ 見知らぬ人を近づけさせない距離感を保っています。

ちょっと年季の入った平屋建てに住まうシニアのご婦人がお世話をしているらしい。 このご婦人とちょいと立ち話なんぞをしていると、どこかしら懐かしい心象風景が甦って来ます。 きっとそれはボクの昔々の記憶とオーバーラップするシーンなのかも知れません。

田中稲荷神社
[2013/11/03 田中稲荷神社] <↑ Clickで拡大>

まだ色付きが浅かったのは残念。 近くで見上げるよりも、ちょっと離れた国道からチラッと見える時の方が、ナゼか心惹かれます(^◇^;)

新参者
[2013/11/03 新参者] <↑ Clickで拡大>

先の震災で鳥居が損壊し、補強のパイプが組まれたままです。 その先には市内きっての高層マンション。 実はこの神社の隣には、最新の養護施設が建設中。 再びビルの谷間に飲み込まれるのは時間の問題です。 果たしてその施設に入所する方々は、この小さな神社をどのように感じられるだろう?

愛宕神社
[2013/11/03 愛宕神社] <↑ Clickで拡大>

こちらも市内では由緒ある神社。 普段は参拝詣でる人は見かけないけど、境内にはその歴史を物語るように、歳を重ねた大樹が育っています。 もう紅葉の見頃は過ぎて、大分葉を落としてしまったと思いますが、街中にあってその存在感は格別です。
 

御食事処 味の館シャトウ ~福島県郡山市熱海町~

久しぶりに暖簾を潜った磐梯熱海の旧国道49号線沿いの「お食事処 味の館シャトウ」さんです。 あらら?いつの間にか一年間もブランクが空いていましたよ(〇o〇;) そんなにご無沙汰しちゃっていとは、思いも因りませんでしたが、相も変わらず温かくお迎え頂きました。

お食事処 味の館シャトウ

やはりここで所望するのはボリューム満点の名物メニューのコチラです。

「カツカレー (750円)」

シャトウ カツカレー

相変わらずなかなかの盛りっぷりです♪ 今ひとつスケール感が伝わりにくいと思いますが、CoCo壱の400g相当ほどのカレーライスに、120gくらいのトンカツが載っているとイメージして頂ければ大体アタリです。

シャトウ カツカレー

たっぷりと掛け回されたカレー・ルーは、トンカツをオン・ザ・ライスする前にも掛け回されていますので、トンカツがカレールーにサンドイッチされているようなレイヤー仕様ですw( ̄▽ ̄;)w

シャトウ カツカレー

トンカツはリーズナブルなサイズで、ボリュームと食べ易さ、そしてお手頃な価格設定の三拍子です(*^▽^*) カレー・ルーが以前よりもややマイルドなお味になっていたように思えます。 一寸カイエンペッパーを控えられたのかな? スパイシーさとホットさが穏やかに感じられました。

お好み次第といったところですが、これはこれで全然無問題です。 ちょっと辛すぎるかなぁ~?と思っておられたお客様には、かえって朗報かも知れませんね。 相変わらずのモリモリ加減で、充分にお腹も満たされました(*^-^)




お食事処 味の館シャトウ
福島県郡山市熱海町荻袋
電話;024-984-2068
営業時間;11:00~19:00くらい
定休日;不定休
駐車場;敷地内に12台ほど