FC2ブログ

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

つい先般訪問した折に、ご店主様から創作途上のあるスープを味見させて頂きました。 それは以前より商品化の可能性を示唆されていたものの原型でした。 是非とも完成型となって、私達を楽しませてくれる事を期待していた訳ですが、それは思ったよりもずっと早く正式リリースとなりました!

「ラーメン屋にLet's go 福島編」(URL)のAuthor・のんびりっちさんが真っ先に情報を発信されまして、「おぉっ? もう出ちゃったの?(〇o〇;)」って事で、急ぎ私も後を追いかけた次第です。

「鶏白湯ら~麺 (800円)」

ボルドー 鶏白湯ら~麺

わぁ~~♪(>▽<)b 油膜がこんなにしっかりと張っていますよ。 立ち昇る香りにも鶏の風味がソレと分かるほどハッキリと感じられます。 載せモノ各種は、ほぼレギュラーな顔ぶれのままです。

ボルドー 鶏白湯ら~麺

コラーゲン分の証とも言える薄い膜が張っていました。 ただ、所謂濃厚系のドロポタに非ず、軽快感のある口当たりで、すっきりとした後味の上品な味わいです。 塩味仕立てとされており、その塩味は今までのボルドーさんの定石からすると、かなり控え目に抑えられている気がしました。

ボルドー 鶏白湯ら~麺

麺は多加水系中細麺で、ユルいウェーブが掛けられています。 ブツプツッとした歯触りを伝えてくる茹で上がり。 クリーミーとは言えませんが、少しばかり粘性のあるスープの絡みをそのまま口に運んでくれます。 前述の通り塩味は抑え気味にされていることで、鶏白湯スープが持つナチュラルな甘味が見事に引き出されています。

あくまでも軽快感を失うことなく、ナチュラルな旨味と甘味を巧妙に引き出しています。 以前提供されていた「白湯ら~麺」は、豚骨ブレンドで、力強い押し味もありましたが、本作は繊細さの中にも確かな旨味の広がる味の世界観を楽しませてくれます(o^-^o)




ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分