FC2ブログ

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

着々と常連リピーターさんを集めている、安積町日出山地内の東部幹線近くにある「支那そば 墨家」さんです(^^) メニューの方も着々と拡充されており、ついにサイドメニューにはミニ・ヒレカツ丼も加わりました(*^_^*) 専業とんかつ店さんにさえ引けを取らないと評判だったメニューですので、メニュー復活を心待ちにしていたファンも多いことでしょう。

支那そば 墨家

この日のターゲットは、既にサイドメニューとして加わっていた「ネギチャーシュー丼」のアタマを支那そばに載せたコチラですヽ(*’-^*)。

「ピリ辛ネギ醤油らーめん (750円)」

墨家 ピリ辛ネギ醤油らーめん

「ネギチャーシュー丼」のアタマが、支那そばと相性抜群だったので、デフォの支那そばとは一風異なった魅力が引き出されるのでは?との期待で頂きました。

墨家 ピリ辛ネギ醤油らーめん

削ぎ切りにされた白ネギには、ゴマ油の香ばしい香りとピリリとした辛味が纏わされています。 本当はネギ自体からも辛味が出ているはずなのですが、あまり気にならないのはどうしてでしょうか? それどころか、熱々のスープに浸されると、ほんのりとした甘味さえ感じられるほどです(*^_^*)

墨家 ピリ辛ネギ醤油らーめん

たっぷりの削ぎ切りネギに食感を合わせるように、チャーシューも細目の短冊切りに切り揃えられていました。 ちょっとした事ですが、こういった細やかなファイニングが一杯のらーめんの完成度をより一層押し上げてくれます。

支那そばとの違いは、海苔の代わりに半熟味玉のハーフが載るあたりにも見受けられます。 これもまた、ピリ辛ネギのスッキリ感だけが頭を出してしまわぬように、濃厚でマイルドな味わいの半熟味玉が良い役目を果たしています。

墨家 ピリ辛ネギ醤油らーめん

自家製の加水率低めなストレート中細麺は、ますます歯触りが明瞭になった気がします。 ザクッと心地佳い歯切れ感は、開店当初とは別モノってくらい変わりました。

ピリ辛ネギ効果で、支那そばの動物系出汁の濃醇さは軽く感じられ、甘いニュアンスの醤油ダレも引き締まって感じられます。 支那そばの濃ゆい味わいを不得手に感じている方には、是非ともお薦めしてみたいってくらい違ったテイストに感じられました(^^)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


より大きな地図で 支那そば 墨家 を表示