FC2ブログ

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

郡山の大御所ラーメン専業店「支那そば 正月屋」さんです。 ぶり返していた残暑がウソのように引いて、空気はすっかり秋の様相を取り戻しました。

支那そば 正月屋

この節になると毎年のように引き寄せられてしまうのが、濃醇なごまテイストと麻辣の効いた超ホットなこちらの一品です♪

「コク辛そば (800円)」

正月屋 コク辛そば

丼から伝わって来る香りは、白ゴマペーストの心惹かれる芳醇さと、山椒のスパイシーかつキケンな香り(^◇^;) 茹で野菜からの香りなどと共に、ラー油の香りも来ますねぇ~

正月屋 コク辛そば

豚ナンコツを圧力鍋で炊いて、しっとりとした味を染みこませた特製チャーシューは、当地では正月屋さんくらいしか供していないのではないでしょうか? コラーゲン成分が豊富に含まれており、低カロリーな美肌食品ですね(^^)

正月屋 コク辛そば

スープはご覧の通り真っ赤っかぁ~♪(〃∇〃) 口に運ぶ時には、少々注意しなくちゃなりません。 ラー油からの辛味よりも、山椒の痺れの方がギリッと伝わって来るかのようです。 そのHOT & SPICYさを和らげてくれるのが、キャベツとモヤシの茹で野菜。 シャクシャクとした食感と共に、口中に迸る瑞々しい水分が麻辣テイストを中和してくれます。

正月屋 コク辛そば

自家製の中太縮れ麺は、なかなかの弾力のある噛み応え。 それでいて滑らかな舌触りも備わっていて、この辛口で濃厚な旨味の多重湊スープに引けを取りません。 本格四川料理の担々麺とは似て非なる味わい。 だからオリジナルなネーミング「コク辛そば」の名を附された訳ですね(^^)

「伊達鶏とろ丼 (300円)」

正月屋 伊達鶏とろ丼

永らくサイドメニューに鎮座している定番。 実は頂こうと思いつつも、今までナゼか手が伸びなかったのですが、今回こそは頂いてみました♪ これは鶏皮を卵とじにしたのですかね? 意図的に鬆(す)が入った状態にして、独特な舌触りを引き出しているようです。

これは鶏皮の風味がハッキリと伝わって来ますので、鶏油の風味の好み次第でハッキリと好みが分かれるかも知れません。 コク辛そばに合わせるべきではなかったかも知れませんが、個人的にはとても好きなお味でした♪(〃∇〃) それにしてもお腹一杯だぁ~(>▽<;;




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:30【夜の部】17:00~20:45 (L.O.20:30)
     【日・祝】11:00~20:30
駐車場;店舗敷地内に14台