FC2ブログ

【御案内】 福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊 お披露目イベント第2弾!

「福島ラーメン組っ! 獅子奮迅隊」のお披露目イベント第2弾が決定しました!

旗揚げとなった前回の「たなつものSHOKUDO」さんで供された「福島鶏白湯」から一転して、今回は「喜多方黒中華そば」をご堪能頂く事となりました。

一部のネットメディアには、試作に次ぐ試作に明け暮れるメンバー達の様子が取り上げられておりましたが、いよいよ私達も頂くチャンスが巡って来ました。 今回は最終調整に向けての布石となる獅子奮迅隊にとっても大切なチャンス。 お召し上がり頂けたお客様には、どうか忌憚のないご感想やアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 喜多方黒中華そば
                ↑ Clickで拡大 ↑

福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 お披露目イベント第2弾 「喜多方黒中華そば」
開催日;2013年10月23日(水)
提供時間;【昼の部】11:00~14:00【夜の部】17:00~20:00
開催会場;麺処 中華惣菜 若武者
     福島県二本松市本町2-86-1
     電話;0243-22-7107
駐車場;店舗横に8台分ほど


大きな地図で見る



喜多方とは縁の無さそうな5軒によるコラボレーションで生み出された“喜多方ラーメン”です。 最初にその方向性を聞いた時は少なからぬ違和感を持ったのは事実です。 本当に地元で生業とされているラーメン店様方にはどのように感じられるのだろうか?と、いささか心配していたのも事実です。

でもそこはメンバー店は全て一騎当千の新進気鋭のラーメン店さんばかりです。 かえって喜多方の外に居ることで、今までの喜多方にありそうで無かった新しい味わいの創作に励まれました。 ですから、その作品はきっと、喜多方スタイルのキホンには乗っ取りながらも、新しい潮流を感じさせてくれるものになっているのでは無いかと期待しているところです。

平日だもんなぁ~(;ーωーA 夜の部にでもと思いたいけど、タイムアウトになりそうだし、参戦出来るかは微妙なところですが、沢山のお客様で賑わい、有益なアドバイスが沢山寄せられる事を期待しております(*^▽^*)
 

キッチン杉の子 ~福島県郡山市桑野~

9月26日にオープンしたばかりの「キッチン 杉の子」さんを訪問致しました。 郡山郵便局交差点角という、非常に分かり易い場所ですが、お店の間口はちょっと可愛らしいので、うっかり見落としてしまいそうです(*^▽^*) 小さなお店に大きな希望をのせてのスタートです。

キッチン杉の子

実はこちらのお店、その名前でピンと来た方もおられそうですが、震災以前は八山田地内に大箱営業をしておられたんです。 ご店主様夫妻とは色々なご縁がありまして、独立自営の第一歩を踏み出した頃からのお付き合い。 ご店主様はスペインのリゾート地として名高いマジョルカ島のレストランで修行をして来ました。 本場仕込みのスペイン料理はお手の物ではありますが、きっとやりたいことが沢山あるのでしょうね。 和食との二本柱でお店の方向性を定めておられました。

彼にとって三度目の新店立ち上げは、奥様と共に切り盛りしていける、アットホームな空間のお店を目指したようです。 行く行くはホールに奥方様も共に立たれる事になるでしょう(^^)

ランチ営業もスタートされているのですが、巧く訪問のチャンスが巡って来ませんので、一先ずは夜の部の訪問を致しました。 あっ、でも仕事中ですので残念ながら禁酒です( ̄▽ ̄i)ゝ

キッチン杉の子 スパニッシュオムレツ

伝家の宝刀・スパニッシュオムレツです♪ ご店主様のご厚意でご馳走になっちゃいました(^◇^;) ポテトと玉ネギ、ニンニクのほのかな風味をふっくらと卵が包み込んでいます。 トマトソースはフレッシュ感がしっかりと残されており、重量感さえ感じさせるオムレツを軽快に楽しませてくれる相棒です(*^_^*)

「ナスとじゃがいもグラタン (780円)」

キッチン杉の子 ナスとじゃがいもグラタン

平皿で供されるとは思いも因りませんでしたw( ̄▽ ̄;)w お皿ごとオーブンで温められているので、うっかり手を添えるとビビりますww

キッチン杉の子 ナスとじゃがいもグラタン

ナスときのこにミートソースがあしらわれており、そこにホワイトソースと共にチーズが載せられています。 ご覧の通りこんがりと焼き色が付けられて、程良い香ばしさが漂います。

キッチン杉の子 ナスとじゃがいもグラタン

おっ?(〇o〇;) ホワイトソースが品良く甘いですよ♪ そこにミートソースのコクと酸味、チーズの塩味とお焦げのほろ苦さが加わり、クリーミーなソースで円やかに纏められています。 うぅ~~ん( ̄ω ̄;) やっぱりアルコール飲料を欲したくなるなぁ~ 夜の部のお料理らしい、気の効いた仕立ては流石でした(>▽<)b

尚、お昼の営業では週替わりで2種類のランチメニューが供されています。 このご店主様の事ですから、きっと美味しい事請け合いです。 




キッチン 杉の子
福島県郡山市桑野3-11-16 岡部ビル1F
電話;024-925-2886
営業時間;【昼の部】11:30~14:00【夜の部】17:30~22:00
定休日;火曜日 ※祝日は営業
駐車場;店舗前に2台分


より大きな地図で キッチン 杉の子 を表示