FC2ブログ

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

9月からの“秋メニュー”としてリリースされている一杯を頂きに紅焔酒家 光華」さんを訪問しましたo(*^^*)o 多分、11月くらいまで提供され続けると思うのですが、お客様からの反響次第では定番化の可能性もあるかも知れません。

「スーラータンメン (780円)」

光華 スーラータンメン

たっぷりサイズの黒丼に、並々と盛られた酸辣湯麺が登場です♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 立ち上る香りからは、咽せるような酸や香辛料の刺激はありません。 丼の表面を見ても、大量のラー油で“血の池地獄”の様相を呈したりしていなくて一安心(^◇^;)

光華 スーラータンメン

確かに花椒やラー油も仕込まれてはおりますが、かなり控え目に抑えられていますね。 何よりも刮目すべきは、多様な具材が惜しげもなく投入されていること。 そんじょそこらの五目タンメンを遥かに上回るボリュームとバリエーションですねw( ̄▽ ̄;)w それらの野菜が程良い柔らかさになっているのは、丁寧に調理手順を踏んでいるからでしょう。

光華 スーラータンメン

麺は多加水系ストレート中細麺。 トロミの付けられたスープがバッチリと絡んで来て、麺を手繰るとしっかりとした重量感を伴った手応えが感じられますよヽ( ̄▽ ̄i) 驚くべきはその味わい! 前述の通りHot & Spicyでは無いのですが、味わいのベースは甘味と共にしっかりとした旨味が備わっています。

甘味と旨味の骨格の上に、軽い酸味と辛味などが味重ねされているような印象です。 ある意味これも大変なインパクトでした(〇o〇;) こんな酸辣湯麺の表現は初体験だったからです。 で、それはボクにとってはとても好意的な印象でして、強烈にスッパ辛い食べ物は、実はあまり得意としていなかったんです。

光華 自家製辛子

一緒に差し出された花椒と自家製辛子ペーストで、好みの味わいに調整出来るって訳です♪ こりゃあイイですわ( *´艸`) 甘味と旨味は野菜からの甘さとオイスターソースに由来するらしいです。 驚いたことに、これらのスパイスを徐々に加えていきますと、味わいの輪郭がよりハッキリとして来て、しかも良い意味で甘味と旨味が豊かに感じられてくるんですねΣ(゜▽゜;)

味重ねのマジックにすっかり魅了されてしまいまして、ナカナカのボリュームだったハズなのに、アッと言う間に食べ進んでしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ この素晴らしいスープを最後まで堪能し尽くしたいと言う方に是非ともお薦めなのは・・・

光華 スーラータンメン 〆メシ

〆ご飯の投入でしょう!O(≧▽≦)O これがまた、ハズレのハズも無く・・・

光華 スーラータンメン 〆メシ

記事を書きながら、あの味わいが再び記憶の中から甦ってきます(>▽<)b ボクのようにスッパ辛いのが不得意な方には、是非ともお試し頂きたいです。 きっと一番大好きな酸辣湯麺になる事請け合いです!




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


大きな地図で見る