FC2ブログ

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

2ヶ月ぶりの記事挙げとなってしまった「本格とんこつらーめん 花カツミ」さんです。 記事挙げをスキップしていただけで、実はその間も暖簾を潜っておりました♪ だって定期的に躰が欲しがるトンコツ・パワーですもんねv(≧∇≦)v

「とんこつらーめん (580円)」 ※細麺指定

花カツミ とんこつらーめん

夜の部の一番釜、頂きました♪(〃∇〃) この日はまた、イイ濃度が出ていまして、例によって無理のないナチュラルな旨味が、迸るかのように口中を支配して見せました。

花カツミ とんこつらーめん

ラード油膜はそんな強くありませんでしたが、旨味成分の証とも言えそうなコラーゲン皮膜が、アッと言う間に生成されてきます(*゚▽゚*) 茹でモヤシはシャクシャクとした歯触りと、ジューシーなほどの瑞々しさがありまして、軽快なタイプとは言え豚骨オンリーのスープに清涼感にも似た味サバケの良さを加えてくれます。

花カツミ とんこつらーめん

ゆるいウェーブの掛けられた低加水タイプの細麺は、小気味良い歯触りと共にプツプツッと歯切れます。 細麺が故にタップリとスープも持ち上がり、とても一体感のある食べ心地が楽しめます。

今更言うまでもなく、ちょっとクリーミーな印象のある豚骨スープは、臭みを感じさせる事もなく極めて上品な味わいです。 この日はまた塩味がやや抑え気味だったのも好印象。 しっかりとしたスープの旨味は、やや抑え加減のタレでその真価を発揮してくれます。




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 花カツミ
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る




9月22日(日)に、福島県の被災者を見舞うために、皇太子ご夫妻が郡山市を日帰り訪問なさります。 無芸の仕事場沿いの県道が、アクセス・ルートになっているようで、地元警察により9月上旬の頃からルート沿いの家屋・家族の調査が掛けられていました。

家を離れて県外で暮らす家族の果てまで調べ上げて、携帯電話の番号まで調査されましたよ。 しかも高校生の娘の番号までΣ(゜▽゜;) まあ、担当で回っておられた警察官が、地域担当者当人でしたので、こちらとしては戸惑いを感じつつもご協力はさせて頂きました。 調べ上げたデータの管理は、厳として頂きたいのは当然ですが、そこまでのセキュリティー意識は果たして期待出来るでしょうかね?

さて、皇太子ご夫妻の訪問が間近に迫って参りまして、今日は委託を受けた業者さんにより、道路の清掃と街路樹の植え込みの雑草取りが行われています。 以前、皇族方がご訪問下さった時にも見た光景です。

別にケチを付けるつもりでは無いのですが、原発事故後は雑草や汚泥の処理にも困って、雑草が生え放題だった事を思い浮かべると、何も解決の糸口さえ見えていないのに、これでイイのかな?とも思ってしまいます。

皇族方にお目汚しを掛けたくないというのが先にありきなのかも知れませんし、それを否定する気にもなれません。 ってか、もしも行政サイドで清掃が行われなかったとしたら、多分ボクは普段に行っている手の届く範囲内での自主的な清掃は行ったと思います( ̄ω ̄;)

皇太子ご夫妻は被災者を見舞うという目的でご訪問される訳ですから、手詰まりとなっている住民達の暮らし向きをお目に掛ける必要は無いと理解すれば良いのかな・・・ 勿論、皇太子ご夫妻がご訪問下さり、見舞い・労いのお言葉を掛けて頂けた皆様が、勇気と元気が湧いてきて、明るい気持ちになって下さるのは大歓迎です(*^▽^*)