FC2ブログ

芦ノ牧温泉駅の猫駅長ばす

先に「牛乳屋食堂」さんを訪問した折に、夜の部の開店前の一時に、通り沿いのランドマーク「芦ノ牧温泉駅」に行ってみました。 単刀直入に言っちゃえば、この地で最高のアイドルとも言える猫駅長ばすちゃんに拝謁したくww

流石に人気者ですので、夕刻迫る時間にもかかわらず、ばすちゃん目当ての訪問者は常に数人居ました。 と、言う訳で、人溜まりのある方へ行けばばすちゃんに会えました(*^▽^*)

芦ノ牧温泉駅の猫駅長ばす
[2013/09/01 芦ノ牧温泉駅の猫駅長ばす] <↑ Clickで拡大>

駅長の帽子がよだれかけになっているのはご愛敬(^◇^;) たまたまなのかどうか、この日のギャラリーはみんなマナーが良いですね(^^) 若い人が多かったからかな? 人慣れしているばすちゃんって事もありますが、緊張が伝わって来るようなことはありませんでした。

ねこが働く駅
[2013/09/01 ねこが働く駅] <↑ Clickで拡大>

久しぶりに訪問したって事もありますが、駅舎の一角には「ねこが働く駅」ってプレート看板が・・・ノ( ̄0 ̄;)\ 何だかそこまでやらなくても・・・って気にもなります( ̄▼ ̄|||)

まだばすちゃんの噂がチラホラとネットの世界に流れ始めた頃には、もっと自由に闊歩していたし、駅長帽なんてものも無かった。 駅舎内にばすのお家が造られていますが、勿論そんなものも無くて、普通にベンチで寛いでいました。

帽子を正す
[2013/09/01 帽子を正す] <↑ Clickで拡大>

もうすっかりスターになっちゃって、待遇も大幅に改善されたようです。 当節何歳になったのでしょうか? 多分13歳くらいにはなっているハズなんですけどσ( ̄、 ̄=) 久しぶりに会ってみた感じでは、とても健康そうに思えました。

退勤
[2013/09/01 退勤] <↑ Clickで拡大>

多分、毎晩のねぐらになっているお家があるのだと思いますが、それは探索しないでおきましょう(*´∇`*)
 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

約5ヶ月ぶりの「チャイニーズレストラン みかど」さんです(^_^) 東部幹線沿いの方八町地内にある老舗中国料理店さんは、この通り沿いのランドマークとして認識されている方も少なくないと思います。

チャイニーズレストランみかど

嬉しい事に通し営業ですので、お昼時に食事を摂れない方や、食事を摂り損ねてしまった方でも、安心して訪問出来るのは本当に助かります。 この日は豊富なメニューの中から、以前より気になっていた未食メニューを頂いてみる事にしました。

「担々麺 (714円)」 

みかど 担々麺

予想通り“血の池地獄”の様相は無く、どなたにも受け入れて頂けそうな色合いです(*^▽^*)

みかど 担々麺

青梗菜が思いの外タップリと傲られており、甘じょっぱく下味の付けられた挽肉と、そぎ切りにされた白ネギ達がシンプルに飾られています。

みかど 担々麺

白ゴマペーストはさほど濃度を高めておらず、ライトタイプの仕立てですが、胃もたれを起こしたりする事も無いですよ(^^) 驚かされるような麻辣やゴマゴマ感こそありませんが、スルスルッと食べ易い庶民派担々麺です。

みかど 担々麺

軽くウェーブを掛けられた中細麺は、プツプツッとした歯触りを楽しませてくれますが、やがてスープと馴染むようにしなやかな舌触りへと変化してきます。 ほんのりとした白ゴマの甘味と、ピリ辛ラー油の組合せはマイルドに感じられ、辛口タイプを苦手とする方にも安心してお薦め出来そうです。




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台